
--------(--)
 

何とも言えない二次会のつまみ

昨日のつづき


二次会で軽くビールでも一杯やろうと、半ば強引に連行。


俺、韓国に来てつくづく思うんだけど、

一次会にビールだろ。

そして二次会に日本酒や焼酎をしっぽりとだろ。


だけど韓国じゃ、さんざん焼酎飲んで、最後にビール。

二日酔いになるわけだよ。




さてさて、二次会のつまみは、




1601hoy1.jpg



ナクチ  (手長だこ)


うねうね動いてるやつね。


新鮮な蛸の刺身だから美味いんだけど、

これを肴にビールは飲めねぇだろ。


と思ってたら、焼酎でてきた。



全然、「軽くビール」のつもりないでしょ。。。




つづいて、




1601hoy.jpg


小っこい巻貝。



これ、食うのにはコツが要る。


先っちょを人差指で抑えながら、貝のに口をあて、

ちゅっ勢い良く吸い込むと同時に人差指を貝の先端からはなす。



そうすると、中から鼻くそ並みに小さい身が出てくる。



これが美味いかどうかって、

別に美味くもなんともない。


身が小さすぎて、塩味しかしない。






つづいて、





1601hoy2.jpg


ポンデギ(蚕を煮込んだもん)



昔はこれ食えなかったんだけど、

最近俺、これスプーン一杯に食える様になった。



臭いと見た目悪いんだけどね、

食ってみると、干しエビみたいにぱさぱさした食感しかない。






1601pdg.jpg



とある日の飲み会じゃ、こんなんやって食ったし。


俺、かなりローカライズされてきたな。



ま、前にも書いたことあるけど、

小さい頃イナゴの佃煮食ったけど、

見た目の気持ち悪さは似たようなもんだわ。





更につづいて、、、





1601hoy3.jpg


ホヤ



おい、頼み過ぎだろ。。。


俺、ホヤ嫌いじゃないんだけど、

こっちの人みたいに大量に食いたいとは思わない。


韓国だとホヤを大きくぶつ切りに出してくるけど、

ホヤは独特のにおいがあるから、酒と一緒にちびちびと食いたい。



っつーか、

軽い二次会じゃないでしょ、これ。




取引先のおっちゃん、

ホヤの一番おいしいところはここなんだぞ!


って一生懸命勧めてきた部位がある。





1601hoy4.jpg


これ
(爪汚くてすいません。)


これ、、、どこ食うん??



俺の微妙なを見て、取引先のおっちゃんが、

中をちゅ~っと吸うんだよ。こうやって。


ってやって見せてくれた。





1601hoy5.jpg


この中に残った黄色い部分を吸うらしい。



勧められるがままに、俺もちぅちぅ吸ってみた。



美味しいでしょ!?


って聞かれたから、美味しいとは答えたけど、

正直、

普通に中に残ったホヤの身です。





ま、食事に誘ってくれていろいろと勧めてくれるのは嬉しいんだけど、

何って言うか、、、

美味い鰻の余韻を台無しにする二次会だった。







では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村

2016-01-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
