
--------(--)
 

白飯大量 キムチチゲ

今日もORENO昼飯ネタ。

ソウル駅付近にちょくちょく行くキムチチゲの店がある。



1601knj.jpg


写真の2階。

コネンジっていう店。

チェーン店みたい。





1601knj1.jpg


ここのキムチチゲ、

ま、すんごい美味いってわけではないんだけ、

普通に食える。


いや、最近ネガティブなコメントばかりだから、

ポジティブに書くとするか。



普通に美味しいキムチチゲです。



いや、ほんとに。

観光客のひとなら、おいしーって言うと思う。


ところで、ここの店の特徴として、

キムチチゲを注文すると、



超大量の、



1601knj2.jpg



白飯がでてくる。


これで4人分。

6合くらいはある。



この米を好きなだけとって、



1601knj3.jpg



小皿で出てきたおかずとコチュジャン、ごま油でビビンパブを作る。


ま、これも対して美味いって訳じゃ、、、


いや、


普通においしいビビンパブです。



これも観光客のひとなら、おいしーって言うと思う。






そして、この店でキムチチゲ注文すると、


1601knj4.jpg



絶対にご飯食いきれない。


たぶんPekoさんでも無理なレベルかも。





ところで、最近ブログで、

店の料理に対して、あんま美味くないとか普通だとか書いてて、

あんた、そんなに舌が肥えてるの?

って言いたい人いるかもしれないけど、

そうじゃない。




韓国料理の食堂って、

一般家庭の味と対して変わらないレベルのものが多い。

キムチチゲ、カルグクス、マンドゥ、カルチジョリム、その他赤く色が付いた料理。

どれも韓国の一般家庭で普通に作れるもの。


もちろん家庭では揃えられない食材なんかを使った料理もあるけど、

大抵の食堂は家庭料理レベル。(だと思う)

大した料理の技術は要らない。(と思う)


韓国料理を食べなれない観光客らは

慣れない新鮮な外国の味においしー!!って思うだろうけど。



日本にいる時、外食に行くのって、

家では食べられないものを食べに行くでしょ。

家で作れるものに対して、

同じもの安く作れるのにわざわざ高い金出して行かないでしょ。



そういう意味では、日本と韓国の外食に対する価値観、文化は随分と違うと思う。



長く住んでるとね、舌が韓国の庶民レベルにならない方がおかしい。

10年以上も食い続けてたらね。


ってことです。




店の場所はここ
  ↓
1601knj5.jpg

星印のとこ




では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村



2016-01-30(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
