
--------(--)
 

日本小旅行

旧正月中、

大阪から日本海側へ北上し、小旅行してきた。


旅行先は、城崎、香住。

城崎と言えば、、小学校の頃、いや中学校か?

よく覚えてないけど、国語の教科書に

志賀直哉の「城の崎にて」が載っていたのを思い出す。


どんな内容だったかとネットで調べてみたら、

なんとなく思い出した。


山手線に跳ねられた主人公(本人)が

城崎温泉へ行って生と死について考えるって内容。


まぁ、今改めて考えると、なんのこっちゃ、、、って感じだけど。


(昔の)山手線に跳ねられたってとこは置いといて、

そんな昔によく関東から城崎温泉へ行こうと思ったなと思う。

何線?どれくらい時間かかるんだろかと。。。




昔、この年代の人たちが書いた小説をたくさん読んだけど、

う~ん、、、よくわからん、、、って小説ってけっこう多かった。



夏目漱石の小説も殆ど読んだけど、正直、これといった内容がない。。。(と思う)


梶井基次郎の「檸檬」なんて更に訳分からんかった。

まぁ、訳もわからずも、何故か好んでその時代の小説読んでたけど。



武者小路実篤、遠藤周作、森鴎外、宮沢賢治と、
(ちょっと年代ばらばらだけど)

いろんなジャンル読んだけど、

面白いなと思ったのは森鴎外、遠藤周作、宮沢賢治だったかな。

暗い?



これが現代に書かれていたらどうなんだろね。

素晴らしい小説として世に認められるんだろか。

その時代に書かれたもの、

っていう認識を持ちながら読むから素晴らしいと思う要素もあるんだと思う。

勿論、内容が素晴らしいものもあるのは事実だけど。




最近は、めっきり本読まなくなったわ。

読むのは子供の絵本くらい。



ま、どうでもいいか。



韓国から日本に帰って兵庫県北部まで旅行、

志賀直哉のこと言えないか。




旅行は新大阪から高速バスで。

平日だからバスの席けっこう空いてるだろうと思いきや、、、

多数の中国人で満席。。。


3時間、子供を膝の上に乗せて移動。。。

電車にすれば良かったと後悔。


途中、添乗員が気を利かせてくれて、

一番後ろの席に移動させてくれたおかげで往路は助かった。




城崎でまず向かったのは、



1601ksm.jpg


城崎マリンワールド


海に隣接して綺麗な景色が見られる水族館。


イルカショーやペンギンの散歩だとか、

子供らが喜べた良い時間を過ごせた。




その後、香住へ移動。


ちょうど旅館前についた頃、



1601ksm1.jpg


日本海側に沈む綺麗な夕陽。


この日はめっちゃ穏やかな海で、

静寂な雰囲気の中、静かに綺麗な夕陽を眺めることができた。




1601ksm2.jpg


旅館はこの海にすぐ面したところ。




1601ksm3.jpg


昔ながらの旅館って感じ。


いい感じだ。







1601ksm4.jpg



旅館の部屋って落ち着くね~。







1601ksm5.jpg


部屋の縁側に出ると、さっきの浜辺がすぐ目の前に見える。


いや~いい部屋取ったわ。



1601ksm6.jpg


部屋には風呂もついていて、そこからも海が見える。


小さい子供二人とはいってもゆったりできる浴槽で、気持ち良かった。




訳のわからないことたくさん書いて長くなったから、

今日はここらへんで。



では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村

2016-02-21(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-21 23:32 |  |    [ 編集 ]

Re: 元さんへ 

非公開コメント頂いた方へ

ほんと以前城崎行った時から大きくなりました。
次女が調度あの時のYouくらいですね。
子供の成長は嬉しくもあり、淋しくもありますね。
2016-02-25 08:49 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
