
--------(--)
 

軽く一杯 って時のつまみ

仕事上がり、

たまに社員が簡単に一杯行きましょうと誘ってくる。


本当に簡単に一杯の時、

韓国のサラリーマンがどんなもんをつまみにしているのか、

もしくは二次会に行った時、どんなつまみを食べてんのか、

よくある例を紹介。




1601mkc1.jpg


ま、チキンは定番だね。




そして、チキン屋に行けば、大抵サイドメニューにあるのが、



1601mkc2.jpg


ゴルペンイ(巻貝)と素麺をあわせたもん。





1601mkc3.jpg



こうやって混ぜて食う。


味は、ビビン麺と似たような味。



随分前にも書いたけど、

韓国ではメールアドレスに使うこのマーク




これを、

ゴルペンイ(巻貝)

って言う。



アットマークとはあまり言わない。

おもしろい。





1601mkc4.jpg


あとはこう言った魚の乾物が多いかな。


この魚、何の魚の干したもんだったか忘れたけど、

食感が、ふわっ、さくっとしてて食べやすかった。





勿論ポテトフライだとか、ソーセージだとかもあるけど、

魚、イカとかの乾物もよくつまみにする。





1601mkc5.jpg


これは

ノガリ


スケトウダラを干したもん。


スケトウダラって、魚の名前としてでスケソウダラ、スケトウダラ、

どっちでも正しいらしいね。




1601mkc6.jpg



このノガリ、勿論骨も食べられるんだけど、

一生懸命骨まで食べてたら社員が、

元さん、骨簡単に取れますよ。


って、身だけ食べてた。






1601mkc.jpg


とある日の簡単に一杯の日の写真。


この社員らとは付き合い長いな。


この中の二人とは今年で付き合い13年目。

この二人は韓国で会社立ち上げる前からの付き合いで、

俺が会社役員になる前からの付き合いだから、

俺にあまり遠慮しないで話をしてくれる。


こういう付き合いの長い社員とは落ち着いて心を許して飲める。


それにしても、韓国の人はノリがいいね。

40歳過ぎでもみんなピースサインで応えてくる。


俺、殆ど日本人付き合いがない中でも、

こういう気を許せる連中とたまに飲みに行くと、

韓国での仕事生活もいいもんだな~なんて思うね。

そしていつかこの連中と会えなくなるのかなと思うと、淋しくもある。


韓国、どっぷりつかり過ぎたかな。。。






では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村

2016-03-01(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
