
--------(--)
 

白飯がおいしいカルビタンの店

昼飯ネタ


どうしてもカルグクス、キムチチゲ、

プデチゲ、スンデ以外の料理が食いたい!!


何か他のメニュー、何でもいいからどこか新しいとこ行こう!


と、いうことで、ある平日の昼食休み、

初めての店に行くことに。


1603kbt.jpg



続・カルグクスな日々で書いたミョンドンカルグクス、

ではなく、その隣にある入口の店。




1603kbt1.jpg



入口を地下に降りて行くとある店。



この店に入る前に地上入口にあったバナーに

メニューが書いてあったのを良く見ておくべきだった。



結果、値段が高くて、社員からブーイングくらった。



入ってしまったものは仕方がない。

皆でカルビタンを注文。


KRW1,3000だったかな。


確かに高ぇ、、、二日分の飯代だ。






1603kbt2.jpg



小皿はこんなもん。



KRW1,3000なら、

も少しいい小皿が出てきてもいいんだけどな。。。


と、小言をいう社員。


それには同感だ。



1603kbt3.jpg



そしてこれがそのカルビタン。


若干の白濁スープ。


味はあっさり。





1603kbt6.jpg


肉はこんな感じで、

よくあるカルビタンみたいに、大きな肉塊がごろごろと入ってる訳ではなく、

一口サイズに薄めに切り込みが入れられてる。



食べやすいって言えば食べやすいんだけど、

カルビタンって言ったら、やっぱごろごろとしたでっかい肉にかぶりつきたい。



更に言えば、肉をつけるタレも出てくるんだけど、

そのタレもけっこうあっさり。。。


スープがあっさりで、つけダレもあっさりって、、、



上品で美味しいって言えば美味しいんだろうけど、

パンチを期待して食べると味に物足りなさを感じてしまう。



ま、とは言え、肉質だとか、スープからすると、

KRW13,000ってのはなんとなく理解はできる様な気がする。



更には、価格を納得させるもう一つの理由は、



1603kbt4.jpg



これ。





1603kbt5.jpg



釜で炊いたであろうお米。


何故、炊いたであろうと書くのか。



俺、たまに思うんだけどね、

こういう釜で炊いた様に出してくるご飯って、

本当に釜で炊かれているんだろかと疑問に感じてしまう。



客が多い時に、すぐに出てくる釜炊きご飯ってどうしてるんだろか。

本当に釜で米を炊いてるんだろか。

炊けてるご飯を釜に移してお焦げ作ってるとか、そんなんないだろか。

って、思ってしまうことがある。


だって、そんな数の釜を炊く火元がどこにあんの、

っていうのと、そんなにすぐに炊けるもんじゃないし。

最低でも15~20分はかかるし。


もしかして作り置きを温めてる?


不思議だ。

知ってる人いたら教えて。




ま、この店のご飯はおいしかったからどっちでもいいけど。




1603kbt7.jpg



食べ始めの時、先ずご飯をお椀によそって、

残ったヌルンジ(お焦げ)がふやける様にお湯を入れる。







1603kbt8.jpg



そして最後にふやけたお焦げを食べる。



お焦げの香ばしい香りがするだけで、

何の味もしない茶漬けみたいなもんだけど、

なんでだろね、歳とってきたせいか、

こういうのを食べるとほっこりして、

おいしいな~と感じるようになった。




味覚ってのは生まれてから変わり続けるもんだけど、

まだまだ変わっていくもんだね。

個人的にそんなにお勧めの店ってわけじゃないけど、

店の場所は、ソウル駅3番出口を出て目の前。






では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村
2016-03-05(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

釜飯 

2016-03-06 13:08 | 釜飯 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
