
--------(--)
 

出張中の出来事

今回、香港出張に行った時、

IDである外国人登録証を家に忘れてしまった。

気付いたのは行きの仁川空港にて。



空港チェックインだとか、出国、入国なんかの手続きの時

なんか問題がおこならいか不安に思いつつ、

もう戻る時間もないからとりあえずそのまま行ってみることに。



仁川でのチェックイン時、

カウンターで手続きする時、大抵IDを見られた気がする。

けど、今回は自動チェックインの機械があったから見せる必要無しでOK。



出国手続きの時にも、普段はIDを一緒にパスポートを出してたけど、

今回は何気なくパスポートだけ渡して手続きを試みた。


結果、何も言われなかった。



香港での入国時。

Frequent Visitorとしての自動ゲートを通れるからここでも問題無し。



帰国時

ここでもキャセーの自動チェックイン機があったからそれで手続き。

ID見せる必要無し。


仁川空港到着時、

入国手続きする時、さすがに何か言われるんじゃないかと若干不安を抱く。

因みに、俺のIDの資格はD8で、パイロットだとかが通る優先レーンを通ることができる。

IDが無かったらそんなとこ通してもくれないだろうと思いつつ、

ここはダメモトで手続き前に職員に話しかけてみた。


D8のIDなんだけど、IDカードを家に忘れてしまったんです。

ここ通っていいですか?


って聞いたら、

あぁ、D8ね、いいよ。

韓国語だったけど、こんな感じの返答だったと思う。



そして、手続きに入った時、デスクの職員にもIDカードを忘れた旨伝えると、

そんなんダメだよ~
(こんな感じだと思う)


と言いつつ、処理してくれた。



ID、、、いらんのかな。。。

そんなはずないよな。


だって、ID持ってない人は入国手続きの為の書類書かなきゃいけないし。


今回、

IDも持ってない、入国手続きの書類も書いてない、

そんな俺を簡単に通してくれた。


これでいいんだろか。


ま、パスポートにVISAがついてるからそれで確認はできるんだろうけど。


ん~~~~、

空港でのセキュリティーレベルってのがいまいちわからんね。





では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村


2016-04-06(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

初めまして。

いつも共感を頂きつつ、楽しく読ませて頂いております。

ところで質問があるのですがD-8の外国人登録証を所有していると空港の手荷物検査や出入国時、優先レーンを使用できるのですか?
今までそのような話を聞いたことがなかったので驚いております。ぜひご教示頂けると幸いです。

2016-04-07 08:19 | MK | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

MKさん

コメントありがとうございます。
外国投資企業の登記上の役員に発行されるD-8ビザをお持ちであれば、
イミグレ(入国手続き)の時に優先レーンを使用できます。
それ以外での優先は特になかったと思います。
家族も一緒に通れます。是非ご活用ください!
2016-04-07 09:03 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

そうなんですか!
初めて知りました、、、、

私もD-8を所有しておりますので今後、活用して行きたいと思います。

有益な情報ありがとうございます!
2016-04-08 10:40 | MK | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

MKさん、

珍しく役に立つ情報発信ができて良かったです!
2016-04-11 08:43 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
