
--------(--)
 

海外どこにいっても あるある

ベトナムツアー最終日の夕食ネタの前に、

ちと小ネタ。



今回のベトナムツアー、過去のフィリピンツアーに行って感じたことは、

韓国の海外志向というか、海外展開の早さ、積極性はすごいと思った。






1606bko.jpg


韓国の食品専門店。


韓国からの駐在員が多いのか、観光客が多いのか、

他のアジア諸国に行っても大抵あるのが韓国食品専門店。





そして、旅行会社のパッケージでツアーに海外に行くと、

必ずと言っていいくらい最終日のツアー内容にショッピングが入る。



ショッピング、買い物tと言っても、

自分が好きな店に行って買い物に行くわけじゃない。


指定されたお土産屋さんに連れて行かれる。




1606bko2.jpg



フィリピンでもあった、こんなお土産屋。



完全韓国人経営の店。



店員全員韓国語を話す。



韓国人旅行客専門のお土産屋。




1606bko1.jpg



うちらの他にもバス2台、両方とも韓国の大手ツアー会社。


店内は写真撮影禁止。


売ってる品と言えば、化粧品だとか、現地の特産品なんか。

ブランド物もある。




取引先の社長夫妻達はここで大量のお土産を購入する一方、

フィリピンでもここベトナムでもこういう店では一切何も買わない俺。


品質の良い物を、安く売ってるとは言うものの、

絶対に他で買った方が安いはず。



心がねじ曲がっているせいか、こういう店に来ると、

旅行会社とかの企みにまんまとはめられてる様な気がして、

そこで何かを買おうという気にならない。




あ、そういえば、福岡にも似たような店あったわ。。。

日本の食品なんかを韓国人旅行者向けに販売しているお土産屋。

普通のカレーのルーなんかをいくつかセットにしたものだとか、

普通にスーパーで売ってるものを大量に買わせる様な仕組みになってた。



その店で、カレーだとかを買おうとしてる取引先に、

それを買うなら近くのコンビニで少量で安く買えますよ。


って言ったら、

みんな買うのを止めてしまって店員に嫌な顔されたの思い出した。



なんかね、

どう転んでも自分達の懐に金が入る仕組みにしようとするのが

見え見えなのって気分悪い。



とは言え、この商売に対する姿勢はすごいと思うわ。


このハングリー精神は日本人も見習うべきかもね。






では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村



2016-06-17(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
