
--------(--)
 

韓国の地図サイト

世界の地図検索サイトしてメジャーなのが

Google Map



韓国にも韓国独自のMap検索サイトがある。


代表的なのは


Daum Map



Naver Map




この二つのサイトには表示されない地域がある。




たまたま、海外から来る出張者が、

青瓦台だとか、板門店行ってみたいというので、

地図で場所の確認をしようと、韓国の地図サイトで検索してみたところ、



Daumで見てみると、青瓦台があるはずの場所が修正されて森になってる。。。

Naverでも見てみると、同じく森になってる。



一方、世界のGoogle Mapで見てみると、しっかりと写ってた。


しかもハングルでしっかりと青瓦台と書かれてるし。




ちなみに板門店に関しても、韓国サイトでは位置はわかるものの、

スカイビューというか衛星写真で詳しく見ることはできない一方、

Google Mapでは鮮明に写ってる。




別の場所でも顕著なのが米軍基地。




Google Mapでは、鮮明に写っている一方、

Daum、Naver共に、青瓦台同様に、一面森。




興味本意で他のサイトでも確認してみた。

韓国の観光サイトで有名な、

韓国観光公社、ソウルナビ、Konestではどうか。


結果として、韓国観光公社では非表示、

Konestでは空中写真は無し、地図表記でも規制のある場所は非表示にしている一方、

ソウルナビでは地図表記はしないものの、しっかりと写った空中写真を使用してた。




韓国の民間事業社が作成する地図には表示できる情報には

大統領令によって規制されている部分があるらしい。


地図としての表記や、衛星、空中写真に関しても、

画像劣化処理だとか偽装がされているのも、政府からの規制によるものなんだとか。



実際に、韓国政府とGoogle、もめてるらしい。


本当はこのブログに各サイトでの表示されている地図を載せようと思ったけど、

念の為やめといた。


興味有る人はGoogle Mapで調べてみよう。




では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村


2016-06-21(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

興味があったので早速、上記3サイトで青瓦台を調べてみました。
Google以外はなにも写っていない?(真っ白?)になってましたね。
2016-06-22 21:52 | ブライアン | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ブライアンさん

見ました?
Googleに載っている以上、既に情報規制どころじゃないですよね。
2016-06-26 09:12 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
