スポンサーサイト

--------(--)
 

どうした博多文庫!?

6月のいつだったか、

リョンが日本に帰っている時に久しぶりに博多文庫に行ってきた。


博多文庫と言えば、ソウル在住の日本人なら大抵知っている、

韓国の人がやっている豚骨らーめんの店。



本当に博多の味かというと、少し違うけど、

韓国で食べられる豚骨らーめんの中ではトップクラスではあったと思う。


が、


久しぶりに行った博多文庫、

俺が行ったその日だけが少しおかしかったのかはわからないけど、

正直、全然美味くなかった。



そもそも、前にいつ行ったか忘れたけど、

店に入ると、


いらっしゃっせー!!


ありゃっとごじゃまたー!!


と、元気な接客の声が聞こえてたのが、

今回は全く無かった。



むしろ、日本語が全く駄目だった。

日本語ができないのは別にいいんだけど、

バリカタを頼もうとしても全然通じない。


アルバイトらしき店員二人がかりで対応されて、

しまいには厨房の人に助けを請うことに。





そんで出てきた、Orenoラーメン。




1607hbk.jpg



これがね、、、がっかりもんだったのよ。



絶対にやっちゃいけないことの一つ、

スープがぬるい。。。


そんで油が多すぎ。

見てわかる様に、油で透明の層が厚過ぎる。

昔はこんなじゃなかった。





そんで、麺、

小麦粉変えた??


もしくは茹でるお湯の温度が低いのか、

麺が美味くない。



以前はもっと美味かったよな。。。





1607hbk1.jpg



最初の麺がおかしかったのかと思い、

替え玉を注文。


替え玉さえ通じない。。。


韓国語で ミョンチュカ って言ってやっと通じた。



メニューに堂々と替え玉って日本語で書いてんだから、

それくらい対応してくれよな。。。



で、結局替え玉の麺も美味くなかった。



昔は昼時にはけっこう並んでたのを記憶してるけど、

今回は週末の昼時にも関わらず全然並んでなかった。




うん~~~~~、、、、

もしかしたら質の低下はこの日だけじゃないのか。。。



どうした、博多文庫!?



韓国からは一風堂が撤退してしまったし、

また昔みたいに豚骨ラーメンが食べられないになってきた。




そういえば、

一風堂が撤退した理由をなんかの記事で読んだけど、

韓国の一風堂に客が入らなくなったのは、

日本の味が受け入れられなかったとか、価格だとか書いてあったけど、

俺が思うに、理由はそんなところじゃない。



そもそもの理由は、


途中から不味くなったから!!



過去のこのブログの記事を見てもらえたらよくわかるはず。



韓国で韓国人が個人経営でやってるラーメン屋で人気店があるのは、

日本の味に限りなく近く、もしくは殆ど同じで美味いから。

そういう店は高くたって人が入る。




一風堂や、その他日本から進出してきたらーめん屋が売れなくなったのは、

らーめん好きでもないスタッフが作るらーめんが不味いから。


最初のころは日本から人が派遣されて、味を維持してたのが、

現地に任せた途端に不味くなっていった。


そして客が入らなくなっていった。


なんでこんな簡単なことがわからないのかな~。


これ以外に客がいなくなる本当の理由なんかない。

ま、接客ってとこもあるかもしれないけど、それは二の次だ。




話はそれたけど、博多文庫、

頑張ってほしーなー。




では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-07-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

私の思うところ 

一風堂の撤退理由をコメントしていた方は
韓国の外食経営コンサルタントでそこそこ
有名なんです。韓食のグローバル化を推めるチ-ムに居ましたがピント外れの方でした。
一風堂の単価が高いや油濃いスープは今の若い人には向かないとか。
流通小売の最大手のボンボンが手を出し家賃が高い立地で思っていたよりも儲からないので辞めた。
全店閉店する事をスタッフが知りやる気を無くしながら接客したので元さんの察する
様に味の変化や接客の態度に出たのでしょう。過去の日本外食企業の退店スタイルは
このパターンが多いです。
2016-07-15 03:05 | 真ちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: 私の思うところ 

真ちゃんさん

ずいぶんと返信がおそくなりましてすみません。
一風堂は初期から随分と味がぶれていましたね。
味のわかる人にしっかりと管理してもらいたいですね。
2016-08-14 16:15 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
