
--------(--)
 

一年ぶりの~~

一年ぶりの~


1608kgk.jpg


コングクス


冷たい豆乳スープの麺。



最近、30度を超す猛暑になってきた。

そんな時にはこんな冷たいコングクスがさっぱりしていい。


日本で

冷麺始めました


って感じで、韓国でも夏になるとコングクスを出し始める。


冷麺は一年中あるのに、なんでコングクスは夏季限定なんだろか。



そういえば、全然関係ないけど、

大阪だと冷やし中華って言わなず、冷麺って言うよね。


関東の人からすると、冷麺って言って頭に浮かぶのは、

盛岡冷麺じゃない?

今の時代は違うかな。。。ってか俺だけか?



昔、転勤で大阪に住みついた頃、冷麺ってメニュー見て、

盛岡冷麺みたいなんだと思って注文したら冷やし中華が出てきて、

え、、、 ってなったことがある。 



更に、コングクスとは全然関係ないけど、

関西弁で理解できなかった言葉ってけっこう多かった。

昔、大阪に住み始めた頃、

理解できなかった、理解しづらかった言葉で思い出すのは、

なおす    = かたづける
  大阪に転勤した時、PCなおしといて~ って言われて、
  俺、PCなんて直せないけど、、、と思った。

ほかす    = 捨てる
  これほかしといて~ って言われて、え?温めるの?って真剣に思った。

~~しな   = ~~の途中
  行きしなに~~  え?何??全くわからず。

ぽち袋    = お年玉袋
  説明きくまでわからなかった

チャンネル  = リモコン
   まぁ、雰囲気で理解した。

ひち  = しち(七)
   関西弁ではないのかもしれないけど、比較的“ひち”って言う人が関西には多い、と思う。
   舌足らずでしちって言えないのかと思った。
   “し”と、“ひ”で思い出したけど、
   昔中学校の数学のおじいちゃんの先生で(常に鼻毛出てた)、
   消費全を“しょうひぜい”と言えなくて、いつも 
   しょ、、しょぉしぜぇ、、、しょぉしぜぇさんぱーせんとぉ・・・
   って言ってたの思い出した。


他にも食べ物類ではけっこうあったな、わからなかった言葉。

てっちり、てっさ、かしわ、うすあげ、かやくごはん、木の葉丼、、、


最初全然わからなかった。

木の葉丼って関東にはないね。




・・・

コングクスと全然関係ない内容になってきたな。



1608kgk1.jpg


やっぱコングクスはこんな感じでとろっとしたスープがいいね。




では、ぽちっとお願いします。
  ↓

にほんブログ村

2016-08-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

在阪関東人として、このネタにとても共感します(^^)

個人的には、(多分イントネーションの問題?かもですが、)
関西で「ひゃくえん(百円)」のイントネーションがいつも「にひゃくえん(二百円)」に聞こえちゃって(^^;; もう一年経つけど、未だに慣れない時ありますね。

あとは、「つぶれる」という表現。
これもたまにドキッとしますね(汗)
2016-08-04 23:52 | ブライアン | URL   [ 編集 ]

久しぶりに 

盛岡冷麺ネタに反応して湧いて出る盛岡市民ですww
私も関西で冷麺を注文して冷やし中華か出て来て驚いた事あります。
ちなみに東北では『冷風麺』って呼び方もします。

因みに『ほかす』は『投げる』と言うのですが案の定東京では通じませんでしたw
『髪をとかす』のは『頭けずる』なんて恐ろしい言い回ししますし……
チャンネルなんて私が子供の頃の岩手県はNHK以外の民放局は2局しかなかったので『反対(の番組)にしてよ』で事が足りてましたww
2016-08-05 07:28 | ゆたか | URL   [ 編集 ]

 

どんつき が突き当たりだということに
びっくりしたわ〜
2016-08-05 11:19 | seoulpeko | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ブライアンさん

大阪に住み始めの頃はけっこうギャップを感じますよね。
でも大阪の人情味あふれる感じ、いいですよね。
2016-08-14 16:25 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 久しぶりに 

ゆたかさん

盛岡市民なんですね。うちのルーツも一時期盛岡にありました。
冷風麺って言うんですね、初めて知りました。
頭けずる、、、初めて聞きました。。。
2016-08-14 16:27 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

pekoさん

pekoさんも関東出身だしね。
でもさすがにもう随分と慣れたでしょ?
関西訛りになってきてない?
2016-08-14 16:28 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
