
--------(--)
 

うまいネンコングクスの店

韓国で飯を食いに外食する場合、
味ではずすことはあまりない。
なぜかと言うと、おいしくない店は人が入らず、
場所代が払えずすぐに淘汰されてしまう。
ソウル市内は特に入れ替わりが激しい。

だから大抵はどんなとこに入ってもおいしい店に当りのケースが多いけど、
あるメニューに限っては大ハズレを引く場合がある。

俺が経験している中では、スンデククと、ネンコングクスがそれにあたる。
なぜそんな店が淘汰されずに存在しているかというと、
それらはサイドメニューにあるケースが多いから。

スンデクク(腸詰のスープ)
ネンコングクス(冷たい豆乳スープの麺)

こればっかりははずすと食えたもんじゃない。
家の近所で一階食べたのはくそまずく、
その後リョンもどこか家の近くで試したらしいが激マズだったらしい。

ただ、逆に当るとめちゃくちゃうまい。

今日はその内のネンコングクスについて。


江南駅近くに俺が良く昼休みに行く店でうまいネンコングクスを出す店がある。
そこに週末にリョンを連れていった。

1106kg.jpg

ミョンドンカルグクスという店。
前にも記事に書いたことがあるとこ。


1106kg1.jpg

もちろんキムチは食べ放題。


1106kg2.jpg

ここのワン(王)マンドゥもうまい。


1106kg3.jpg

俺はこの日はカルグクスを注文。


1106kg4.jpg

俺はこのコチュダレを入れて激辛にするのが大好き。


そして、これがネンコングクス。

1106kg5.jpg

具は一切無い。

1106kg6.jpg

豆乳スープでねっとりとした感じのスープ。
塩味も少なく、濃厚だけど、冷たくさっぱりと食べられる。
塩加減が足りなければ塩を足して調整する。

1106kg7.jpg

早速この店のネンコングクスにチャレンジするリョン。

1106kg8.jpg

うまいもん食う時のこの表情。

実は、この店に向かう途中。

「なんか今日肉が食べたい。」

と言い始めたリョン。


とりあえず無視。


けど、このコングクスを食べた瞬間、

「これ、今まで食べた韓国料理の中でトップクラスに入るかも。」

と、随分感激してた。


そこまでか??

とも思いつつも、喜んでいたのだから良しとする。


1106kg9.jpg

本当に気に入ったらしく、
最後の一滴まで飲みほしたリョン。

1106kg11.jpg

この店の中には、
「ソウルで二番目に良いカルグクスの店」
と書いてある。

ユーモアなのか知らないけど、
ただ同じ店の名前で江北(韓江の北側)の方に超人気店があるので、
こう書いていると言われてる。

注意:
韓国には国中至る所にミョンドンカルグクスという
名前の店を見つけることができるけど、系列店でもなんでもなく、
全くおいしくない店もあるので要注意。


俺らが食べている間、Youはどうしているかというと、

1106kg10.jpg

ぐごー zzz...

いい子だ。


夏はネンコングクス!
韓国情報でした。クリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2011-06-08(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-06-09 15:14 |  |    [ 編集 ]

必ず 

食べにいきたいです! コングクスは大好きなので食べたいのですが夏は暑いという理由でこれまで旅行を避けてきました 自宅で自己流コングクスを作って食べていたくらいなので本場を味わいたいです
2012-02-10 13:42 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: 必ず 

なおさん、

随分前の記事まで読んでくれてありがとうございます。
ネンコングクス、はずすとまずいですよ~。
でもこれはほんとにお勧めの一品ですよ。
2012-02-11 20:55 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
