
--------(--)
 

食事 韓国の良い文化と日本の良い文化

韓国に来てからある程度時間が経つと、
以前は日本はありえないと思っていた文化に対して
今は何とも思わなくなってくる。

とある日の昼食時、改めてこれは日本ではありえないな、
と思い出させることがあった。

平日の昼食、
いつもの様によく行く海鮮の店に行った時のこと。

1107hir.jpg

それなりに注文をすると、
いつもの様に出てくる小皿の数々。

これ、二人分。



そんでもって、

1107hir1.jpg

注文したのはこの鯖と、


1107hir2.jpg

ヘムルタン


改めてテーブルの上を見てみると、


1107hir3.jpg

四人でこれ食うのか?
ってくらい、テーブルの上を所狭しと料理が並ぶ。

これって昼飯か?

しかも小皿は頼めばいくらでも出してくれる。

韓国の人は日本のサラリーマンと違って
食事をきちんと楽しむ。
しかも食事中皆でよく会話をする。

これっていい文化だと思う。

日本だと、会社の食堂だとか、もし外へ出て飯を食うとしても、
ゆっくりと食事を楽しみながら会話をすることなんかなかった。

会話があるとしても、仕事の話だとか、
つまらない社交辞令ばかり。


ただ、一つ、食事をし終え、
日本の文化っていいなと思うこともあった。

それは、

1107hir4.jpg


日本人は小皿の一つも食事を残さない。


まぁ、
これは中国、韓国と共通するもてなしの文化からくるものだと思うけど、
でもやっぱり日本人の俺としては
もったいない
って感じてしまう。


あと、こんなに昼飯たくさん食うと、
眠くなる。。。



では、今日もクリックお願いします。
   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2011-07-31(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
