
--------(--)
 

山に追いやられた仏教

平昌に行った時のこと。

お客さんを連れてのイベントで、
ゴルフチームとしないチームとで別れ俺はしないチームへ。


1109wlc.jpg

しないチームはトレッキングへ。



1109wlc1.jpg

このお寺は月精寺(ウォルチョンサ)というお寺。




1109wlc2.jpg


月精寺はけっこう有名なお寺らしく、
ぺ・ヨンジュンがここでテンプルステイをしたとか。

社員はそんな話を聞かせてくれたけど、
俺はぺ・ヨンジュンとか、韓国ドラマとか微塵たりとも興味ないから、

へ~

と一言。


日本人が皆ペ・ヨンジュンが好きな訳じゃないし、
韓国ドラマが好きな訳じゃないんじゃ!

別に嫌いでもないけど、全く関心がないだけ。
俺基本的に日本でもドラマとか全く見ない。




1109wlc3.jpg


そんな感じでお寺を素通りして、
しばらく山道をトレッキング。




1109wlc4.jpg


野生動物注意の看板

自然たっぷりで空気がキレイ。


この空気を汚染するのは
オリンピック開催の為の開発工事と、
俺の二日酔いの口臭。




1109wlc5.jpg


誰かのお墓。
何か書いてあったけど、
皆素通りしていくので見ている暇なし。

だから誰のお墓か知らん。



1109wlc6.jpg


一時間くらい歩いたかな。
しばらく歩いて、急な階段を上がると、



1109wlc7.jpg

またお寺。


韓国の寺は殆ど山中にある。
これは李氏挑戦時代に儒教の考え方によって
仏教が弾圧され山に追いやられた為。



1109wlc8.jpg

綺麗な提灯のトンネルの中には、
何か書かれた丸い札の様なものがぶら下げられてた。


これ何?


って、社員に



聞き忘れた。。。



・・・、
相変わらずゆるいブログだ。。。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2011-10-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なかなか語りが素敵ですよ~

2011-10-02 11:49 | 素浪人 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

素浪人さん、

ありがとうございます。
名前が変わりましたね。。。


2011-10-02 19:08 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

五台山に行かれたんですね。いいな~。
月精寺の塔は現存する石の塔では結構有名なんで実物をみたなんて羨ましいです・・・
私も韓国ドラマがどうこうはあんまり興味ないです。それよりより「お寺の造り」の方が興味あります。
色使いとか、形の美しさとか・・・
ピンクのちょうちん?何だか気になります。地蔵盆?みたいな雰囲気ですけど違いますよね・・・(^_^;)
2011-10-02 19:56 | natu | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

natuさん、

そんな有名な場所だったんですね。
殆ど素通りしちゃいました。
しかも結構韓国のお寺見飽きてしまってきたところなので。
提灯の下にぶら下がってたの今度何か聞いておきます。

2011-10-02 22:36 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

提灯のトンネルがビニールハウスの骨組みなのがなんだかシュールですね。
2011-10-04 00:53 | tk | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

tkさん、

確かにビニールハウスの枠組みっぽいですね。
上手に使いますね~。

2011-10-05 22:32 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
