
--------(--)
 

あ~っついコーヒーをストロー(?)で飲む

韓国に来て驚いた風習がある。

それはコーヒーの飲み方。


あっついコーヒーをテイクアウトとして持ち帰る時、
小さな口がついた蓋をつけてくれるのは最近では一般的。

その蓋は歩きながらでも
あついコーヒーが一気に出てきて火傷しない様に開発されたはず。


ただ、韓国だけなのかは定かではないけど、
その蓋を有効活用しない、韓国独特な飲み方がある。


それがこれ。


1110cfe.jpg


マドラーとしか思えない細い二つの穴が開いたものを、
蓋に空いた小さな口に刺して、そこからあっついコーヒーを吸って飲む。



韓国に住み始めた当初、これが異常な光景としてしか見えなかったけど、
もう周りがみんなそうしてるから何とも思わなかったけど、
当時はいろんな人になんでそうやって飲むのか聞きただしてた。


で、返ってきた答えは人によってまちまち。
今日はそのいろんな回答を紹介。


[問い]
何故こうやって飲む様になったか。


[回答その1.]
これはマドラーではなくてストローだ!

==> これはマドラーの存在を知らない人の答え。


[回答その2.]
これはマドラーに似ているけど、飲むように開発されたものだ。

==> ほんとか??


[回答その3.]
これは本来マドラーではあるけど、吸い口が細いため、
口に到達するまでの間にちょうどいい温度になる。

==> いかにも合理的に聞こえるけど、
   いざ試してみるとやっぱりかなり熱い。。。


[回答その4.]
女性が口紅の跡が蓋に着くのを嫌がり始めたもの。
本来男の飲み方じゃない。

==> なんとなく納得がいく回答。
  ま、でも男もみんなこうして飲んでるけど。


オリジナルを伝えた国の人たちの中には、
他国でこんな感じでオリジナルのものが変えられていることに対して、
変な人たちだと言う人達が多い。

結局どれが本当の回答だかは知らないけど、
海外から伝わってきたものをその国独自のものとして
カスタマイズされるということは良くあること。

そうやって徐々にいろんな新しいものが発明、そして開発されていく。
そういう韓国のパワーはすごいと思う。


今の日本は古い考えに固執しすぎてる。
だから家電でも車でも、
もしくはエンターテイメントでも他の後発の国に負けるんだと思う。

韓国にいるとそう思えて仕方がない。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2011-11-04(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

えー!何言ってんの?
私は他の国に住んでから韓国に住んでるけど、
韓国の車も家電もエンタメもみーんな他の国のパクリやん!!!
韓国人旦那もそう思ってるけど。
2013-11-25 18:22 | yome | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

yomeさん

私もそう思いますし、そう書いているつもりです。
私も他の国に住んでいましたし、長いこといろんな国を見てきました。
他を真似てそれを実現するのも一つの力です。
日本が西洋文化、文明を取り入れて発展し、欧米に勝るものを実現したのと同じ様に、
韓国も中国も他の途上国も、他国の技術を真似てそれを力にしているのが事実です。
日本はそれに負けちゃいかんって書いたつもりです。
2013-11-25 20:37 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
