スポンサーサイト

--------(--)
 

リョンの誕生日

「ディナーコースのメインディッシュにフォアグラを少しアレンジしてくれないか。誕生日なので簡単なケーキも用意してほしい。ろうそくは1本でいいです。」

この1本の電話からはじまった出来事。

6月○日リョンの誕生日。

リョンの誕生日の前日まで香港へ出張していた元さん。
それまで仕事がものすごく忙しく前の週も土日は仕事。
という言い訳で、リョンの誕生日のお祝いコースを考えていなかった。
でも当日までプレゼントは買っておいたのね。

香港から帰った翌日の朝、リョンに何が食べたいか聞いてみると、

「フォアグラが食べたい。」

な、なにぃ~!!?? フォァグラ・・・。
韓国でどうやってそんなもん食える場所探したらいいんだ。。。
と焦る元さん。

韓国語あまりできないし、とりあえずホテル系で探してみるしかない!
と、何件かホテルをネットで探し、イタリア料理、フランス料理のあるホテルを探す。
何件かホテルを探し、電話をかたっぱしかける。もちろん英語で。

そして、最終的に辿り着いたのが、

The Ritz Carlton

リッツ
手前の椅子に少し写っているバッグが今年のプレゼント。
どんなバッグかは内緒。

コースは比較的リーズナブル。日本のリッツで食べたらもっと高いはず。 多分。
ここはすごくお勧めの場所。屋外のオープンスペースで小さな池と小川が中央を流れ、一つ一つのテーブルが独立している。緑に囲われ周囲の都会から隔離された雰囲気で落ち着いた場所。

右側に置いてあるロゼのシャンパン、二本目。
決して二本飲んだ訳ではない。
実はスタッフ人がかっこよく空けようとしたら、良く冷えていなかったので半分以上空けたとたん吹き出てしまったのだ。床はびちゃびちゃ、無駄になってしまったシャンパンを気まずそうに持ち帰るスタッフ。

しばらくしてもう一本持ってきて、二回目は吹きこぼれず空けられた。

程なくして、コースが運ばれてくる。
さすがリッツ、全てがおいし~。 喜ぶリョン。
残念ながら猛スピードで食べてしまった為、写真が残っていない。

一通り食べ終え、電話でわがまま言ってお願いしたフォアグラを待つ。

そして出てきた!
フォアグラ
4枚ものフォアグラが!!! 既に一枚たいらげたリョンのお皿なので、写真は3枚。

すごい!!
けど、さすがに4枚はくどい。。。
ちょっとメインに織り交ぜてもらえたらと思って頼んだが、俺の英語力不足だったか、大量にアレンジしてくれた。っていうかフォアグラだけ。
リョンはまだ20代(ぎりぎり)のせいか、くどいとも思わず最後の1枚まで名残惜しそうに食べていた。
フォアグラ、4枚くどかったが、すんっごいうまかった。

ありがとうリッツ。

そして最後にデザートが出てきた。(写真無し。)

しかし、

あれ?電話でお願いしたケーキがない。。。
きっとあとから出てくるのだろうと思うリョンと元。


しばらくしてあたりも暗くなり、バースデーケーキをスタッフが持ってきた。
ただ、何かがおかしい。。。

birthday cake

どっかーんっ!!

なんと、ホールケーキが出てきた。。。
そして電話でお願いした通り、ケーキにろうそく一本。
大きなケーキのど真ん中に一本。。。

そういうことだったのか。。。

全て電話でお願いした通り、どこにも間違いはない。
互いに第二外国語である英語で話をしたせいか、もしくはケーキの手配の仕方に対する感覚の違いがあったのだろう。

でも、笑えたので良かった。

でもさすがリッツ、ホールケーキにろうそく一本だろうが、写真で撮ってみるとなかなか雰囲気がいい。

birthday cake2
薄暗い雰囲気の中ろうそくの明かりでいい雰囲気。

でも笑えた以上に、このケーキ、

「うまーいっ!!」

コース料理を食べ終え、既にお腹一杯だったので、少しだけ切ってもらって食べることにした。
残りはきちんと箱に入れてくれてお持ち帰り。

このケーキ、甘いものがあまり好きでない元さんでもおいしいと思った。
そして何日かこのおいしさを味わえるな、と思っていた元さん、

甘かった。。。

リョンが即効たいらげた。

前の年の誕生日もリョンの誕生日に持ち帰らせたホールケーキも、
聞いたところによると、リョンの一家によって翌朝に即効全て消化されたことを聞いていた。

俺もケーキも甘かった。。。


料理もおいしいし、雰囲気も良く、笑いもとれてリョンも幸せそうだったので満足した元さんでした。
(ケーキは食えなかったけど。)


↓クリックでランクアップに応援してくださいね~。 by 元 & リョン
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2010-08-23(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

使わせて頂きます! 

はじめまして。6月からダンナさんの転勤でソウルに来ました
江南在住のTONといいます。
フォアグラ大好きなんですが、ソウルでは見かけず諦めていました!来月彼の誕生日なので、リッツカールトンプラン、使わせて頂きます☆ またブログにもお邪魔しますね~。(今度ラーメンも行ってみようと思います。)
2010-08-24 12:30 | TON | URL   [ 編集 ]

Re: 使わせて頂きます! 

TONさん、
はじめまして!ブログに遊びに来てくれてありがとうございます!
初めてこのブログが人の役にたって嬉しい限りです。
まだ来られて間もないですね。これからいろいろとカルチャーショックを楽しんでくださいね。
ちなみ↓が私たちが行ったリッツのレストランのサイトです。(ザ ガーデン レストラン)
http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Seoul/Dining/TheGardenRestaurant/Default.htm
ダンナさんのお祝い喜んでもらえるといいですね~。

2010-08-24 20:56 | 元 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
