
--------(--)
 

チゲ鍋 じゃなくてキムチチゲ

この前日本に帰った時テレビを見ていて、
芸能人が好きな食べ物としてチゲ鍋が好きだと言ってた。


韓流だとかなんだかんだ言って、
いまだにチゲ鍋とかいう言葉を使ってる人がいて驚いた。


チゲ鍋なんって韓国料理はないし。



未だに日本の人たちはチゲ=キムチだと思ってる人が多いみたい。

ブログで何回も書いてるけど、


チゲ=鍋


即ち、日本でいってるチゲ鍋を正しく訳すと鍋鍋になる。


全く関係ないけど、日本で同じ様な間違った言葉のケースで、
「微妙なニュアンスの差」
とか言う日本人が結構多いけど、

直訳すると、
「微妙な“微妙な意味の差異”の差」
となる。


日本語でも英語でも、意外と意味を知らないで使ってることって多いね。
俺も完璧じゃないけどね。



チゲ鍋の話に戻る。

日本の人が言うチゲ鍋、というか、
日本の居酒屋とか韓国料理屋で食べるチゲ鍋は、
韓国のキムチ鍋の味や作り方とは程遠い。



韓国のキムチチゲはだいたいこんな感じ。


1201kim.jpg


具はキムチ、豆腐と、豚肉、もしくはツナを入れることが多い。


で肝心なのはキムチ。


キムチチゲに使うキムチは漬けてからしばらく時間が経って、
酸っぱくなったキムチを遣うのが一般的。


だからキムチチゲはすっぱい。


韓国に来る前、日本でチゲ鍋、もしくはキムチ鍋というメニューで、
これと同じものを出してる店は一度も見た事がない。

ま、日本で出されるキムチ鍋はそれはそれでおいしいけどね。





1201kim1.jpg


いつもスンドゥプ食べる店で、
キムチチゲにも簡単なビビンバが付いてくる。


キムチチゲについて書いたは書いたけど、
このキムチチゲはあんまうまくなかった。。。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




2012-01-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

元さん、こんばんは!
今日からFC2に引っ越しました!新参者ですが何卒よろしくお願いします。^^
2012-01-14 21:13 | seoulmiki | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

seoulmikiさん

無事引っ越し完了ですね。
新環境でこれからもがんばってください。

2012-01-15 14:33 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
