
--------(--)
 

グロテスクな泥鰌鍋 チュオタン

江南での昼飯にも飽きてきた今日この頃、
会社の近くでず~と気になっていたけど
一回も行ったことがない店があった。


それは、チュオタンの店。

チュオ=泥鰌



1201cho.jpg

サムソン物産の建物の隣のビルの二階にある
小奇麗な店。


いつも昼飯一緒に行っている社員にチュオタン行こうと誘うと、

私はいいです。。。

と断られた。


どうやら嫌いらしい。


仕方ないから嫌いな人とは別々に昼飯に行くことにして、
俺はチュオタンを食べに行くことにした。


店に入ってテーブルに案内してもらったところで店員が、


カレー食べる人はいますか?


って聞いてきた。



なんでそんなこと聞くのかうちの社員も不思議に思い聞いてみると、

チュオタン嫌いな人がいるからカレーを置いてるんです。

とな。



まぁ、無理矢理付き合わされてここに来た人にとったら
ありがたいかもな。

ただカレーを食いにここに来る人はいない。


この日は無論、チュオタンを注文。


1201cho1.jpg


注文して早速韮が出てきた。

これをチュオタンに入れるらしい。

チュオタンが熱いうちに入れてください、とのこと。





そしてしばらくすると、

チュオタンが出てきた。





1201cho2.jpg


おぉ、、、


見た目超グロい。


写真じゃなかなか伝わらない、
このなんとも言い様のない、食欲を減退させる様な色。


いかにも泥鰌って感じの色だ。



そう言えば、小さい頃近くの用水路で泥鰌を捕まえて、
その泥鰌の血を蛭に吸わせるという何とも残酷な遊びをしていたのを思い出した。



1201cho3.jpg


チュオタンに入れるらしい薬味。

にんにく、青唐辛子、山椒。

山椒には柑橘系の香りが若干してた。




1201cho4.jpg


韮入れて、薬味入れて、

準備完了。




嫌いな人が結構いるというチュオタン。
確かに見た目まずそう。


どんな味だ。



スプーンで中をすくってみると、




1201chu5.jpg


あれ?


泥鰌がいない。



泥鰌は粉々に磨り潰されて入れられてるらしい。


なんだ、つまらない、
と思いつつも、これはこれでまたグロテスク。


で、一口食べてみると、


???


別に癖がなく、普通においしい。



独特な味もしないし、独特な食感とかがあるわけでもない。

韓国ではどっかで食べた事がある様なよくある味。


なんでこれを嫌いな人がいるんだと思い、
社員に聞いてみると、


泥鰌って見た感じ気持ち悪いって人が多いから。


だそうだ。


食文化の世の中で一番つまらない食わず嫌いってやつか。



おいしかったんだけど、
意外性に欠けた期待外れの結果だった。


何か今まで食べたことない様なものに挑戦したい。

注)別にグロテスクなものが好きな訳じゃない。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




2012-01-17(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

チュオタン 

私は好きです リッツカールトン近くのチュオタンやさんに一度行きました
2012-01-17 20:26 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: チュオタン 

なおさん、

チュオタン、ほんとに予想外に特にくせがなくておいしいですよね。
って、観光でチュオタンを食べるなんて結構韓国通なんですね!?

2012-01-17 22:07 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは そうですね 私も母も食べることが大好きで 毎回違うお店に食事に行きます セマウルシクタンも行きましたよ おいしいですよね 前回のヒットは母がたまたま見つけたコンナムルクッパです
2012-01-17 23:56 | なお | URL   [ 編集 ]

 

本当に近い!(この店 見える所に今います!) 

ここのチュオタン制覇済み

美味しいですね!

新しい昼飯ネタ期待してます(笑) 
2012-01-18 17:42 | peko109 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

コンナムルクッパですか、なんともマイナーなところついていますね~
2012-01-19 13:47 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

peko109さん、

テグタンはチュオタンと同じビルの同じ階ですよ~。
2012-01-19 13:48 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
