
--------(--)
 

やっぱ和食!! 心斎橋 割烹 作一

日本ネタ第二段


日本にいる時からたまにリョンと俺の友達と一緒に行く
割烹料理の店がある。

ちと俺には高いのでそんなにしょっちゅう行けないけど、
高いお金を払う価値のあるお店。


このたまにする贅沢はやめられない。


心斎橋にある作一っていう割烹料理の店。


季節の食材を使った最高の料理を出してくれる。


1201wsk.jpg

作一のメニュー


お値段書いてないんですね~ こわいですね~


こういう時は値段を気にして食っちゃぁいかん。

使う時は使う。


たまにね。。。



1201wsk1.jpg

付きだし


ちょっと食べちゃった後の写真。


もう付きだしからうまい。



1201wsk2.jpg

シマアジのお作り





1201wsk3.jpg

太刀魚の昆布締め

これもだいぶ食べちゃった後の写真。


これ最高。


韓国では太刀魚たくさん食べるけど、
こんな風に丁寧に手を加える様な上品な料理は無い。



やっぱ和食だわ~





1201wsk4.jpg

しらさえびの天ぷら

殻も食べられる。


甘みがあってこれもいい。




1201wsk5.jpg


鯖の棒寿司


鯖が分厚い!!





1201wsk6.jpg


店の大将にすすめてもらったお吸い物。


もう最高だわ。。。




1201wsk7.jpg


そら豆


香りがいい。





1201wsk8.jpg


最後の締め、新筍の釜飯。


ほんのりとした塩味、すりごまがまた筍の香りと味を引き立てる。



とにかく全部うまい。

どれだけうまいかって言うと、

俺の腐った脳みそが鼻から垂れ落ちてきそうなくらいうまい。


わかんない??

まぁいいや。

やっぱり俺の中では世界中のどんな料理よりも和食が一番!!
一番素材を活かす/生かす料理は和食だと信じてる。




この日はあいにくリョンはお留守番。

このブログ見て恨めしがるんだろな。

今度は一緒にいこな。
そのためにお父さん一生懸命働くわ。


作一はホテル日航大阪のすぐ裏。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2012-01-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
