
--------(--)
 

韓国でのお買い物 Part2

先日、Kourowさん、ぷにぞうさん(あとハルハルちゃんも)コストコへ連れて行ってもらった。初めてKouさんぷにお会いした日、話足りなかったのでとある金曜日に急に、
「明日ご飯でも」
とお誘いしたら、程なく
「明日コストコに行きましょうか。その後でご飯でも。」
と、誘ってくれた!
前の夕食時に車が使えなく買い物が大変という話をしたので、それを覚えてくれていた。

お誘いしたつもりが、逆にカウンターオファーをもらったので、早速二つ返事。
お言葉に甘えてしまった。

翌日お買い物当日、天気予報をみると曇りのち雨。
実際は曇りどころか朝からひどい雷雨!待ち合わせは12時。車で行くとしても、こうひどい雷雨では気分が重たい。
ただしかし、11過ぎから急に晴れだす。

前にKourowさんが言っていた。
「自分は干ばつを引き起こせるほどの晴れ男。」

ほんまや。この人すげぇ。

コストコに到着。
日本でも行ったが、やはりコストコだとか欧米の大型スーパーはすごい。
天井の高い倉庫の様な建物の中に高い棚が立ち並び、大ボリュームの商品が陳列されている。
買い物風景をパシャパシャと写真を撮っているとKourowさんに、
「店内は一応写真撮影は禁止ですよ。でもここは韓国だからみんな撮ってますけどね。」
と、そっかここは韓国だから大丈夫だ、と妙な納得感。
同時に一般的にどんな大型スーパーや量販店でも店内は写真撮影禁止だったな、
と今頃思い出す。

だから念のため店内写真はブログに載せないことにしとこ。
まだまだアクセスの少ないこのブログだけど、いつ著作権やら規制だとかで注意されるかわからない。
心配し過ぎか。。。ただ念には念を。
Kouさん、ぷにさん、今度写真送りますね~。


広~い店内を巡り、買う物も揃い、いざ会計という時にKourowさんが、

「前もって言ってませんでしたけど、特定のカードの他は現金しか使えません。」

ほー、そうなのかー、と思い財布を確認。

money.jpg

「3,000ウォンしかない!!」
(日本円で220円相当)
小学生より持ってない。。。

傍らに立つKouさん、ぷにさんが、
「うち少しは現金ありますよ。」
と言うが、そんな恥ずかしいことはできない。
っていうか、財布に3,000ウォンしか入っていないこと自体が恥ずかしい。。。

焦ってリョンに確認。
さすが主婦。現金を持っていたのでお金を借りずにすんだ。

その後、コストコで一枚特大ピザとクラムチャウダーを買いうちでみんなで食べることに。
特大ピザ写真撮り忘れた。。。

その日に買ったもの。
niku.jpg
・サラミとハムのセット。
・牛肉ミンチ  1,300gm
・牛肉スライス 1,400gm
・パスタ 大量


値段忘れた。
でも近所で買うより全然安い。
とにかく普通のスーパーだとか肉屋でも牛肉は高い。
ミンチにしてもらうと、その場で切ってもらうだけなのに急に値段が跳ね上がる。
二度とEマートだとか近くの肉屋でミンチは買わない。
自分でミンチするか、今度またKouさんに連れていってもらお。えへ。

paper.jpg
・ティッシュ 8箱
・トイレットおペーパー 30ロール

これでオイルショックが来ても大丈夫。

・・・置くとこないな。
でも、この手のものは近く買っても大量なので助かった。
なぜなら買い物ついでにトイレットペーパーを買うなんてありえない。
でかすぎるから他に物買うことができない。

pasta.jpg
↑パスタ
元さん料理大好き。その中でもパスタを作るのが好き。簡単だし。家では絶対にレトルトのソースを食べるなんてことはしない。ソースも全部自分で作る。
更に嬉しいのは韓国では次の日の口臭を気にしながらニンニクを食べる必要がない。
最近ではニンニクひとかけらでは入っているかも気づかないので、必ず1人分に2~3個くらい入れる。

自分で作る好きなパスタ:
・ミートソース
・トマトクリームソース 具いろいろ
・プチトマト、ジェノバソース+生クリーム少々
・いろいろキノコの白ワインソース
・カルボナーラ
・生クリーム使わないカルボナーラ
・カルボナーラ チリトマト風
・フレッシュトマトとバジルとベーコン
・フレッシュトマトとバジルとベーコンの冷製
・豚肉(or鶏肉)と茄子と玉葱のバター味噌風味
・ひきわり納豆、たらこ、大根おろしと紫蘇のパスタ 
 ↑韓国で紫蘇が手に入らないからエゴマの葉で代用
・オクラを刻んだソースを使った冷製
 ↑韓国にはオクラが無いから作れない!!!
・キノコクリームソース
 ↑ミキサー使ってソース作る
・クリームスープパスタ
・ペペロンチーノ ← ニンニクを丸ごと揚げて潰したりする

これに麺の太さの違いやら、フジッリ、リングイネ、ペンネ、フェトチーネやらを使い分けて楽しむ。

パスタなんてものは自分で作れば原価300円以内で大抵は作れる。だから俺は外で全国チェーンのパスタ屋なんかには絶対に行かない。でもおいしい店には行って味を勉強したい。

おぉっと、ネタから話がそれるという元さんの得意技がまた出てしまった。
その内パスタネタでも書こっと。



choko.jpg
チョコマフィン。
Kouさんぷにさんの超お勧めだったので買ってみた。
でけぇ~、大量~。
でもすんごくおいし~。

そしてこれ、
ちらみす
ティラミス。
買った時は30~40cmくらいあるホールティラミス。
でかい!半分ぷにさんお持ち帰り頂いた。

買い物終了後、元とリョンのおうちへ移動。
巨大ピザを仲良くみんなで食べたのでした。

そして、その日はKouさん、ぷにさん、ハルハルちゃんを夕食に招待することになっていたのでここからリョンの戦いが始まる。

お~っと、今日はここまで!

一気に出来事を書いてしまうとネタがなくなってしまう!
夕食ネタはまた次回。
お楽しみに~

↓やっぱりどうしてもランキングが気になる元さん。皆さんクリックプリーズ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2010-08-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
