
--------(--)
 

粋なプルコギの食い方

忙しい中、突然の来客があった。

会社で打ち合わせを終えた後、
食事に行きましょうとのこと。

個人的にも仲が良く、取引先の重役でもあるから、
しょーがないから行ってきた。


まぁ、4時くらいに挨拶がてら寄らせてもらいます、
ってことは、90%その後食事しましょうってこと。


その人はいつもおごってくれるけど、
韓国の取引先のほとんどは夕刻に来て接待を受けにくる。


以前、うちの社員も会社の金を使って中の良い取引先の社長とご飯を食べに
打ち合わせ時間を夕刻頃にする傾向があった。
これに対して接待承認の内容・目的を管理し始めたら、接待が激減した。


こういうところは韓国の悪い商習慣だ。


内容が脱線してきたな。



さてさて、改めてその日の夕飯の話へ。




1203vin.jpg

この日はオフィス近くのサリウォンっていうプルコギ、カルビの店。

ここの店は少し高めだけど、
高いだけちゃんとおいしい質の高い店。

そんなに高級な店という訳でもないから、
ある程度は気軽に行ける店。



この日も毎度会食する時と同じ様に、
プルコギを食べながらお酒も飲んだんだけど、
韓国のソジュ(焼酎)は一滴も飲まなかった。




何を飲んだ化と言うと、



1203vin1.jpg


赤ワイン



赤ワインを飲みながら、プルコギなんて、
ちょっと粋だね~。


でも、赤ワインって次の日頭痛くなるんだよな。
量飲めばだけど。


この店、ワインを頼むと、ちゃんとテイスティングから初めてくれる。


でもね、いつも思うんだけど、
テイスティングっていうめんどくさい過程やめたらどうかと思う。

だって、本当に特別な場所でない限り、ボトル注文してコルク開けた後で、
テイスティングして、まずいから別のに変えてっていう訳にいかないでしょ?

しかもそれって基本的にマナー違反とされてるし、
万が一別のにしてくださいって言っても断られるだろうし、
もしくはめっちゃ嫌がられるか。


また、テイスティング頼まれても、
みんなから見られる中で飲んで、
なんかコメントしなきゃいけないのもうっとおしいし。



1203vin2.jpg


プルコギをある程度食べ終えたら、
残りの汁で、細い冷麺の麺を入れて食べる。


これもうまい。



ここまで食べたらさすがに腹いっぱい。


でも韓国の場合、一通りメインを食べ終えると、
必ず、シクサ(食事)はどうしますか? となる。

食事とは、白ごはんとテンジャンチゲ、冷麺、
ビビン冷麺、ヌルンジ(おこげのお粥)等が一般的。


最近、俺はシクサは?と聞かれても頼まない。
太るし。。


でもこの日は、一口でもいいから食べましょう!
と言われ、しぶしぶ冷麺を頼んだ。


まぁ、奢りだからいいけど。


1203vin3.jpg


冷麺。。。


さすがにお金払ってもらうのに、一口だけ食べて残す訳にいかないから、
半分くらいゆっくり食べた。



結局、ワインの量も結構進み、
量も食べて次の日めっちゃしんどかった。。。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



こちらのブログも面白いですよ~!
  ↓
ソウル情報局 ←韓国情報満載 No.1 ブログ!

気ままな人生 ←豊富な人生経験ブログ!

ソウル気ままな滞在記 ←釜山からソウルへ越してきたpekoさんのブログ!
ブログの名前がどこかで見た様な!?



2012-03-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

プルコギと赤ワインいいですよねー ワインまた飲みたくなりました
2012-03-20 18:13 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

さすが通ですね。
2012-03-20 21:48 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
