
--------(--)
 

社員の送別会

3月初旬、俺の直属の部署の女性社員が部屋に入ってきた。

話があるんです、と。



あー、辞めるのね。



と話を聞かずとも察知。


とりあえず何も言わずに話を聞いてみると、


「実は言いにくいんですけど。。。」




いやいや、もうわかってるからはよ言えや。

と思いつつも我慢我慢。




「退職しようと思ってます。」



はいはい。



でもこの女性社員に辞められることは
うちの部署にとっては結構な痛手。



退職理由は、他にやりたいことがあるんだと。



韓国で退職します、
って社員が行ってくる時は大抵次の仕事は既に決まってる。

まぁ日本でもそうだけど。


ただね、日本と圧倒的に違う点は、


超 Short Notice !


いつ辞めるのかと聞くと、

「今月末で退職して、4月からは新しい会社で働きます。」


・・・。


引き継ぎどうすんだよ、、、

手に職持ってる人じゃないと引き継げないし、
そんな早くいい人採用できる訳ないだろ。。。



こういうところは日本人の感覚とは全く違う。


日本人は会社に迷惑をかけない様に、
きちんと引き継ぎ期間を考えた上で退職することが多い。


韓国の場合、来週で辞めますとか言うケースも少なくない。


それはちょっと無責任過ぎるだろ!

と思うけど、
まぁ、考えてみると日本人が異常なのかもしれんね。


会社にこき使われて、辞める時の最後の最後まで会社の為に尽くす。

考えてみたら異常だわな。
日本人の会社に対する精神は。


ま、俺もその内の一人だけど。




そんなこんなで、
超特急で採用をかけて、中途社員を採用。


超短期間で引き継ぎを済ませた。
(済んだのかどうか知らんけど)




と、まぁ前置きが長くなったけど、
なんだかんだ一生懸命仕事してくれてたから送別会開催。



1204sbt.jpg


送別会は本人の希望で刺身。


俺は韓国での刺身は好きになれない。

いろんな韓国料理が好きではあるけど、
やっぱり刺身は日本の刺身醤油と生わさびで食べたい。


刺身がまずい訳じゃない。
この食い方に俺が慣れないだけ。



送別会はいつもの様に一気したり飲ませ会いしたりと時間が過ぎた。


皆が盛り上がり、宴もたけなわっつーところで、
あるお方が立ちあがり、スピーチし始めた。



・・・。



長い。




長い。




今日のこのブログより長ぇ。。。






1204sbt1.jpg


飽きてきたところで皆の写真を一枚。

一番左が今回のやめガール。


真中の女の子はリョンと同じ高校出身の珍味。





1204sbt2.jpg


スピーチしてるお方の後ろでも一枚。





そして更に、




1204sbt3.jpg



目の前でも一枚。
(手前俺ね)



大変失礼な俺でした。



えーっと、今日のブログの内容はなんだ?

あー送別会だったね。

ようわからん内容になった。




終わるか。。。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村





2012-04-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

とはいうものの 

結構、優秀な人がたくさんいますので補充が超楽ですよね?!
2012-04-05 21:41 | seoulmiki | URL   [ 編集 ]

Re: とはいうものの 

seoulmikiさん、

いや、でもうちの場合給与水準がまだまだなんです。(現地の大手に比べたら)
優秀な人はいっぱいいるんですけどね。。。
2012-04-05 23:09 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

慣れるしか~ 

転職が頻繁って当たり前でしたね!!
「自分を活かせないから」とか「評価が足りない」とか
思うんでしょうか?
大変ですね・・・人を使うのは~それも外国ですから余計
でも頑張って下さいね。 v-91
 
2012-04-05 23:15 | yokotan | URL   [ 編集 ]

Re: 慣れるしか~ 

yokotanさん、

いやーなかなかうまくいかないもんですね。
まぁ地道になんとか頑張ります。
2012-04-07 22:37 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
