
--------(--)
 

雨の日はチヂミとマッコリ

平日、雨が降った時のこと。


1204ynj4.jpg


会社の俺の部屋から見えるサムスングループのビル。

別にサムスンを撮りたかった訳じゃなくて、
雨だって写真ね。


韓国では雨が降ると飲みに行く習性がある。

っていうか、どんな理由でも飲みに行く人達。



でも特に、雨の日にはチヂミとマッコリが定番。

この理由にはいろいろな説があるけど、
韓国の人達それぞれ言うことがばらばらで
どれが本当の話かわからないからもう真面目に聞かない。

食事中に俺に説明し始めても右から左。


で、雨が降ったのでこの日は


1105td.jpg


トンインドン、良才店(ヤンジェ)


新沙の本店の方がおいしいんだけど、
あっちは予約できないし、並ばなきゃいけない。

ただ、良才店は予約しなくても並ぶこともない。



並ばない理由は、味のレベルが違うから。


1204ynj.jpg



良く撮れた写真がどっか言ってしまったので、
食いかけの写真。


その場で見ればわかるけど、
明らかに焼き加減、厚さ、見た目が違う。



1204ynj1.jpg


とにかくチヂミは焼く人によって全然質が変わる。

ここの店、別にまずいことはない。


どちらかと言えば結構うまい。

ただ本店に比べたらって話で。


でもこの店、本店に比べて店員さんの気前がいい。





1204ynj2.jpg


カルビチムも少し違うんだよね。

でもうまいけど。




この日は社員二人と俺と三人で食事。


1204ynj3.jpg


英語も日本語も全くできない二人との食事。
最近はこんなケースも増えてきた。

韓国語が普通に話せるようになった訳じゃないけど、
片言の韓国語で会話はできる様になった。

というより、この二人が俺のボロボロの韓国語で
何を言わんとしているのかをきちんと拾ってくれる。


そんな仲間だから韓国語がおかしかろうが、
気兼ねなく話ができる。


言葉が完璧でなくても、
気を許して話ができる仲間と一緒に食事ができるのは楽しい。



トンインドンの良才店はここ。
  ↓
1204ynj5.jpg
星印の場所。

大通りをから細い道に入ってすぐ。


では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



2012-04-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様~ 

気を許せるってイイですね~
でもなかなか 難しいでしょう・・・・
同僚の人たちとの話題は仕事以外の事かしら~

年季の入ったカルビチムの鍋 いや洗面器ではないですか?
2012-04-17 19:03 | yokotan | URL   [ 編集 ]

Re: お疲れ様~ 

yokotanさん

同僚とは他愛のない話をしていますけど、
それが気を遣わなくていいんです。

カルビチム、この器が趣があっていいんです。
2012-04-22 09:44 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
