スポンサーサイト

--------(--)
 

もやしの名前なんてどうでもいいんだけど。。。

あんまりうまくないチヂミの店に行った時の話。

幸か不幸か、あんまりうまくないチヂミの店の記事は意外と人気あり。

それもこれもソウル情報局さんのトンインドンの記事のおかげ。


いやいや、トンインドンにお連れしたのは俺だし、
俺が、、、、
いや、seoulmikiさんの記事のおかげだわ。。。


元ブログもよろしくね。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




1204skc.jpg


チヂミはまずいけど、
あ、いや、、、あんまうまくないだけど、まずくはなくて。。。

・・・。

で、マッコリ飲んで、少し気分が良くなってきた頃。



テーブルの上にあったもやしについての話題になった。



1204skc1.jpg

これ、コンナムル。


コンナムル:もやし



そんでもって、
また別の一品、もやしを使った料理が出てきて、


1204skc2.jpg

俺がまたコンナムル頼んだん?

って言ったら、


いや、元さんこれはコンナムルじゃありません。


これはスクチュって言うんです。

と、うちの社員。



コンナムルとスクチュって違うの?

って聞くと、



元さん、名前が違うんだから全然違いますよ。

コンナムルは日本語でもやしだったら、
スクチュは日本語で何て言うんですか?


とか聞いてきた。


・・・。


なんか昔うちの社員としたタコについての議論を思い出した。
チュクミの記事


もう、もやしについてなんか議論すんのめんどくさい。。。

もやしはもやしだ!

品種が違うっていう感覚はないの??
めんどくせぇ。


別にもやしの種類の固有名詞が違うだとか、
そんなの全然興味ないし。


だから、その質問に対して、


知らない。


って適当に答えた。




と、めんどくさがってたのに対し、
後日俺が間違っていることがわかった。


もやしって、豆類と穀類とで違うんだね。
知らなかった。。。 



コンナムル:豆もやし
スクチュ :もやし(豆がない)



完璧俺が悪かった。




もやしの話が終わった頃、
誰が頼んだのか、


1204skc3.jpg

ホンオが出てきた。。。

ホンオ:エイを発酵させたもの。



とにかくアンモニア臭い。

韓国でも好き嫌いがわかれる食品。

俺は、、、嫌いじゃないど、好きじゃない。

まぁ、、、好んでは食わないな。



せっかくだから日本から来てる出張者に、

これ、韓国の健康食品なんですよ~。
まずはこのまま食べてみてください!


って一枚食わせる。


すると、予想通り、

うわっ、臭い!



えへへ、いい反応。



そして更に俺は追い打ちをかける。


これ、韓国では豚肉とキムチと挟んで食べるんです。(←本当)
そうする匂いがなくなるんですよ。(←嘘)

と言って、渋い顔をする出張者に食わせた。


どうですか?
おいしいでしょ?


と、現地スタッフが見守る中聞いてみると。


う、うん、これなら食べれますね。


って。



うぷぷ。。。

俺、こういういたずら大好き。 えへ。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2012-04-28(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

うちの姫はモヤシは歯ごたえが悪いし噛みにくいから嫌い。豆モヤシは豆が嫌い。(豆を取ると大好き)です。

豆モヤシは「コンナムル」と知ってましたがモヤシは普通に「ナムル」だとばかり思ってました。勉強なりました。
2012-04-28 23:30 | なつ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なつさん、

食品の名前を外国語で覚えるのって大変ですよね。
品種の違いとかになると、もう覚える気ありません。
2012-04-29 17:48 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

いつもブログ拝見しています~!(Youちゃんネタが一番好きっ!)
ブログに出てくるお店が、割と御近所なので、参考にさせていただいてます。

で、もやしですが、私は韓国に来た頃、
コンナムルは豆もやし
スクチュは日本のもやしと同じ
と聞きました。

なので、焼きそばやラーメンなど、日本の味にしたいときはスクチュを買っています。
コンナムルより、ちょっと高いし、小さいマートだと売ってないんですよね~。

今度、お勧めのソチョサリウォンに行こうと思ってます。
良く、前は通るんですが、中には入ったことが無くて。。。近所の中華(東天紅)も美味しそうですよね。ブログで美味しそうだなと思ったので、次は東天紅に行きたいです!
そのすぐ横にあるベトナム麺のお店、いつもすごく混んでるので行ったのですが、お肉の匂いがきつかったです。。。

あっ、あと、舎利田も、ぜひ行きたいお店のリストナンバーワンです~!同じく日本の味に飢えているお友達と、近いうちに行く予定です^^

これからもブログ楽しみにしていますねっ!Youちゃん、可愛い過ぎます~!



2012-04-29 18:10 | なす | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なすさん、

江南在住なんですね。
もやし、日本の太いしゃきしゃきしたもやしが食べたいですよね。。。
サリウォンはおいしいですよ。特にカルビタンがおいしいです。
あと、サリウォンの隣のベトナム料理は行ったことないです。
東天紅の近くの交差点の、コーヒーショップの上にある
レストランのサルグクスはよく食べに行きます。

舎利伝、お勧めです。
是非カウンターで東料理長とお喋りしながら楽しんでください!
2012-04-29 20:49 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

 

私は豆のない日本のようなもやしが好きです。
ホンオは絶対に食べません。^^;
2012-04-30 06:58 | seoulmiki | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

seoulmikiさん、

私も日本のもやしが食べたいです!
ラーメンにもやっぱり日本のもやしですよね。
2012-04-30 19:50 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
