
--------(--)
 

元ごはん 冷製パスタ

今日はあんま人気のないネタ、元ごはん。

いや~自己満足ネタだけに、全然人気ないんだよね。


興味のない人はここら辺でクリックしておいてください。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
  ↑
これクリックしてくれるとランキングポイントが入るんです。



さてさて、今日は俺の好きなパスタネタ。


まぁ、
パスタなんて簡単だからそんなのネタにすんなって人は見ないでOK。


俺が韓国に来てよく使うパスタ。


1204ggh.jpg


商品名何て読むか知らないけど、
韓国に来てからはよくこれ使ってる。



でもほんとは一番好きなパスタのメーカーはこれ。


1204ggh1.jpg

茹であがりの食感はこれが一番好き。


でもね、これ近くのロッテ百貨店でも品揃え悪くて、
上の写真の方が比較的手に入り易い。

フジッリとかリガトーニがあると買いたくなるけど、
次に行った時に置いてないと、
少し余った分が使えなくなるからあんま買わない。


家から少し離れた大き目の百貨店に行けばあるけど、
毎回そこに行くわけにいかないし。



最近暑くなってきたから、この日は冷静パスタを。

上の写真のリングイネッテ 7 はあまりにも細すぎて、
あったかいパスタにするには使い勝手が悪い。


あっさりとしたオイル系のパスタでないと、
ソースの中ですぐに伸びちゃうし、扱いづらい。



とりあえずソース作った。

1204ggh2.jpg

材料

オリーブオイル できるだけ少なめ
ニンニク    1個
アンチョビ   2~3枚 あんま入れるとあかんと思う。
バジルの葉   けっこう多め
ベーコン    好きなだけ
トマト     1個
パルメザン   気持ち多めだけどあんま多くするとくどくなるかも。
生クリーム   適当
牛乳      ソースの半分くらいになる程度


俺ね、、、とにかく料理するときレシピとか見ないし、
調味料とか具もいつも目分量。


ソース作るときは分量よりも火加減と、
具を入れるタイミングさえ気にすれば以外と成功する。
これが俺の理論。

ニンニクとベーコンは弱火でオイルに香りが移る様に、
もちろん、バジルとパルメザンは火にかけたらいかん。
バジルは香りがふっとぶし、パルメザンはとけた後かたまっちゃうしね。


冷静パスタだから塩は少なめに。
パルメザンも塩味あるし、茹でたパスタにも塩味ついてるから、
あったかいうちは薄味程度が丁度いい。

冷えるとしょっぱく感じるしね。



できたソースを麺を茹でてる間に冷凍庫に入れて冷やす。




そんでもって出来上がり写真。


1204ggh3.jpg


できた!


これがねー、自分で言うのもなんだけど、
めっちゃあっさりしててうまかった!!


やっぱ牛乳使ったのがよかったかも。


牛乳のあっさり感に、隠し味のアンチョビ、
パルメザンのコク、トマトの若干の酸味に
バジルの清涼感が合わさってなかなかいい感じ。


細めのリングイネッテも冷水で締まって食感最高。


いやー良くできた。



あ、、、レモン垂らすの忘れた。。。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2012-05-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

5/6お世話になりました~。
無事?日本に戻りました~
また機会があればよろしくお願いします‼
2012-05-08 13:53 | まっちゃん | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まっちゃんさん、

こちらこそ楽しかったです。
お酒飲んで無事帰られたか心配していました。

また機会があればこちらこそ宜しくです。
2012-05-09 20:09 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
