
--------(--)
 

韓国グルメ サムギョプサル

会社の近くに、サムギョプサルのおいしい店がある。サムギョプサルとは豚肉の三枚肉のこと。韓国では牛カルビと同じくらい(以上に?)焼肉として食べられている。
韓国に来て以来、何回サムギョプサルを食べたことか。韓国は日本から近いせいか、頻繁に日本から出張者が来る。出張者は100%韓国でのおいしい食事を期待してくる。多い時は月に3回くらい日本から来ることもある。
大抵の人は韓国に行ったら牛カルビを食べたいと思って韓国にやってくる。
でも元さん、殆ど牛カルビになんて連れて行かない。なぜなら、サムギョプサルの方がおいしい、とは言わないが、サムギョプサルは日本では食べられないから。日本で韓国風焼肉に行けば、殆ど韓国と同じ味で牛カルビは食べられる。

もう一つの理由は、やっぱり、

牛より安いから。

日本からの出張者に対して現地の会社から食費出すことは固く禁じられている。
ということは、迎える自分たちの食費も当然会社から出せる訳が無い。月に三回も来られ、しかも出張が一泊で終わることが殆ど無い為、そんなに頻繁に牛カルビに連れて行かされてはこちらとて金持ちな訳ではない為やっていられない。現地社員にとってはもっと辛い。
だから、出張者が
  「牛カルビを食べたい。」
と言われても、
  「それよりも是非サムギョプサルを食べてみてください!」
と言って、かわす様にしている。連れていくこともあるけどね。
一人で駐在していると、結構日本人対応がきつかったりする。

もちろん、旅行者が来た時には必ず好きなものを食べてもらいますよ。
ただ、サムギョプサルを食べた人は皆大変喜ぶので、結果おーらい。
でもそのおかげで、元さんサムギョプサル、相当飽きた。

はぁ、これからは焼肉を食べたいと言われるのをかわす方法を考えねば。
そろそろ冬だし、鍋料理に連れて行こう!
しかし、、、辛いの食べれませんっていう場合もあるからどーしよ。。。

また前置きがだいぶ長くなったな。。。
今日はそろそろ終わりにするか。











・・・っていかんいかん!

サムギョプサルを紹介せねば。

これが良く行く会社近くのサムギョプサルの店。「サムソン会館」(サムソンフェガン)
SS kaikan

名前の由来は無論、近くにサムソン電子やら、サムソン生命、サムソン物産のオフィスが立ち並ぶサムソンタウンがあるからだろう。実際に聞いてないけど、間違いない。
韓国では平気でそういう名前をつける。サムソンだとかロッテ、現代だとかを自分の店の名前に付けるケースが多い。

ここのサムギョプサルは分厚い。暑さ1cmはある。
pork.jpg

それを斜めになった分厚い鉄板で焼く。鉄板が斜めになっているので豚肉の油だとか肉汁が下にたれていく。豚肉の下にはキムチを大量に置いて焼く。この肉汁を吸い込んだキムチがうまいんだこれが!


ここの店では肉につけるタレというか、味噌が数種類出てくる。
flavor.jpg
サムギョプサルの店では、ごま油と塩か、サムジャンという味噌(写真右下)が出てくるところが多い。
この店では、黄粉や甘辛いタレ、あと甘めの味噌が出てくるので、いろんな味が楽しめる。


豚肉の表面が香ばしく焼けてきたら、小さくハサミで切り、食べやすくする。
baked pork

飽きたといっても、やっぱりうまい。
焼けてやわらかくなったにんにくと、キムチと一緒に食べると最高にうまい。

写真は撮り忘れたけど、この店ではケランチム(だし入り卵をたふっくらと蒸したもの)がサービスで付いてくる。その他、コプチャンや冷麺もうまい。

場所。
江南駅4番出口を出て、そのまま東へ直進。サムソンのビルの間の道をまーっすぐ。
map ss


サムギョプサルには、予め燻製にした肉を焼いたり、ワイン漬けにした肉だったりと店によっていろいろなこだわりがある場合がある。また違うサムギョプサルを食べた時はレポートしたいと思う。
でも元さん、絶対に観光客が行かない様な小汚い店とか、トイレが汚い店とか行くけど、なかなか紹介できない場所もあるので、なるべくきれいな店を紹介します。


前半と後半で記事を分けておけば良かったな。

あぁ、今週もずっと日本からの出張者対応だ。
サムギョプサル行くんだろうな。。。

秋夕まであと少し、千葉の実家近くの揚州商人(ラーメン屋)と、大阪のお気に入りの割烹料理屋、日本酒のおいしい夢未月にいける日まで頑張るぞー!


↓通りすがりの皆さんもクリックしていってくださいね~。 元
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

2010-09-05(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

はじめまして。
食費を出すのを禁じられているのは会社の方針ですよね?
一瞬、法律?って思ってしまって。
すみません、くだらない質問で。
2010-09-06 08:00 | 通りすがり | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

通りすがりさん
はじめまして。
はい、会社で禁止されています。会社では出張の日当が支払われるので、グループ会社内で訪問先に接待されることは社内コンプライアンス上固く禁止されています。また日本でも国税調査の対象になりますので、特に注意しています。法規制と言えば法規制ですね。
現地社員に対しての面でダメだという点で言うと、うちの会社はかなり固い会社ですね。
2010-09-06 20:50 | 元 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
