
--------(--)
 

日本ツアー すき焼き編

韓国のお客さんを日本へお連れした初日の夕食。


この日は超豪華にすき焼き!!



1206suk.jpg


京都でも有名なすき焼きやオイル焼きの老舗、

三島亭




この日は中でも特選すき焼きコース。




特選すき焼きのコースの肉、



肉、、、肉が、、、





1206suk1.jpg


めっちゃ霜降り



この後は写真なし。

お客さん応対と、肉がうますぎて写真撮るの忘れた。



さてさて、すき焼きの味は
韓国のお客さん達の舌を満足させることはできるのか??



全体的においしいって言う人が多かったけど、
醤油の味が濃いという点と、甘さが強い(韓国の人にとって)
部分に若干抵抗があったみたい。

慣れてくると皆箸が進んだ様で、肉の追加するテーブルもちらほら。


ただ、大半の人が、生卵に肉をつけるということに抵抗があって、
生卵を使わなかった人が多かった。


あとは、とにかく野菜が食べたいっていう人が多く、
肉よりも野菜中心のテーブルが多かったかな。

おかげで俺、肉たくさん食べさせてもらった。



韓国のお客さんを接待する時は、
もしかしたらすき焼きよりもしゃぶしゃぶの方がいいかも。
野菜もたくさん食べられるし。


ところで、どこの国でもそうだと思うけど、
母国の料理を振舞う時に困るのが、母国独特の料理、食材の説明。


この日、説明に困ったのは、

麩(おふ)

店員さんに麩って何でできてるんですかって聞いてみると、

小麦粉に含まれるグルテンを加工したものです、とのこと。


はい、説明ギブアップ。

ちなみに、日本で接待する人達へ、ご参考。
韓国の人が食べられなかった食材。

・紫蘇  90%の人が嫌い
・山芋  今回お連れしたお客さんは100%ダメ 基本的にぬるぬる系はNG
・生卵  すき焼きに連れて行っても卵に付けないで食べるのが60%
・梅干し 90%の確率で嫌い


日本で食べたいもの(俺が聞いた中での話)

・ラーメン  生麺が食べたいらしい
・うどん   韓国でもあるけど、日本のおいしいうどんを食べてみたい
・蕎麦    ざる蕎麦が特に食べてみたいらしい
・マグロ刺身 韓国の人、マグロ大好き。日本のマグロは柔らかい(包丁の入れ方だと思う)
・寿司    寿司=刺身と勘違いしている人も多い。
・焼き鳥   とりあえず串焼き食べてみたいらしい



後日、和食が続いてくると、
やっぱり京都の薄味に限界がきたのか、
皆さんどこからか持ちこんだコチュジャンをご飯にかけて、
韓国海苔と一緒に食べてました。

ま、日本の出張者も3日くらい韓国料理食べ続けると、
辛くない日本料理が食べたいって言い始めるのと一緒。

そりゃ慣れ親しんだ母国の味が恋しくなるよね。


日本ツアーでの料理ネタはこれにておしまい。
次回からは観光ネタ。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2012-06-23(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
