
--------(--)
 

もらった野いちご(木苺)でいろいろ挑戦

以前ネタで書いた、木苺もらったものに、もらってすぐ早速調理にかかった。


1206kic_20120626205957.jpg


箱を開けてみると、冷蔵庫に入れていたのに、
経ったの二日でカビが一部生え始めてた。


これをリョンと二人で、確実に大丈夫な部分と、
カビが生えててちょっとでも痛んでそうな部分の仕分け作業。


これがめっちゃ大変だった。



何にしてもこの量を腐らせずに長持ちさせるには、

冷凍させるか、


もしくは、



1206kic1.jpg


これだろ。



ウォッカ。



韓国にもホワイトリカーみたいな、果実酒作る様な焼酎が売ってるけど、
韓国焼酎が嫌いっていう念が抜けず、

ウォッカ買ってみた。



もらった木苺の6割はウォッカにつけて、
果実酒ウォッカベースを現在漬けこみ中。


あと2ヶ月くらい置かないとだめかな。



リョンはジャム作って、成功。




まだまだ残ってるのを使って、
今度はすぐに飲める木苺ジュース、というかエキスを煮込んで作った。




1206kic2.jpg



入れもんがなかったからコーヒー入れるやつに。




そんでね、


1206kic3.jpg


これが結構上出来だったわけよ。

きれいでしょ。



大量に使ったけど、
まだ一部冷凍庫で眠ってる。



エキスにするか、成功したらまたお酒にするか。


いろいろやってみると面白いね。


アイディアくれた方々、ありがとうございました。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2012-06-28(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

果実酒楽しみですね~。冷凍した野いちごをミキサーにかけてシャーベットするのもありですね。最近クックパット見て作った米粉のバナナケーキを野いちごバージョンでもありかもです。もちもちになるんですよ。
2012-06-28 23:25 | kate | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

kateさん、

はい果実酒楽しみです。
おすすめのスコーンも考えましたが、
どうしても楽な方へ走ってしまいました。
残っている冷凍野いちご、どう使うか。。。
2012-06-29 22:09 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
