スポンサーサイト

--------(--)
 

韓国グルメ チョンボク(あわび)ヘムルタン

先日、リョンの友達が日本から旅行に来るということで、一緒に夕飯へ行くことになっていた。が、当日友達が少し遅い昼飯に土俗村でサムゲタンを食べたらしく、夜の7時になっても満腹状態。
確かに土俗村のサムゲタンは腹もちが良いししかも量が多い。
でもうまいんだよなぁ。最近行ってないな。。

ということで、江南から江北へ出向いたが、結局待ち合わせ時間を8時に延期してそれまで二人でご飯を食べることに。幸い、リョンの友達が宿泊していたホテルは俺の前の職場近くであったこともあり、元さんその辺のおいしい店を良くしっていた。
いつもリョンと外食をすると肉しか食べない。案の定リョンが途中プルコギに惹かれ始めたが、たまには海産物を食べさせようと半ば強引に連れていく。

そこの店は、大学路のイファサゴリ(イファ交差点)にある海鮮の店。場所的に、大学路の末端にあって歓楽街からは離れており、更に日曜ということもあったので店内はがらがらだった。
その店にはいろいろな海鮮鍋があり、白子やらたらこやらが入った辛い海鮮鍋(ヘムルタン)や刺身のメニューが数多くある。
seafoodshop.jpg
↑ちょっと、看板の修正仕方雑過ぎないかぃ?

その日は二人でチョンボクヘムルタン Won15,000 x 2を注文。

早速前菜が出てきた。

まず何かのおかゆ。
okayu.jpg

taste.jpg
「うんおいしい。」

でも、
「舌が肥えてきた私はこんなもんでは満足できないわよ。」的な表情のリョン。

またしばらくすると、前菜第二弾。

zensai.jpg

マグロのサラダと、白身のお刺身+その他。
定食を頼むと刺身だとか寿司だとかが大量に出てくるこの店。
でもリョンは肉系の店ばかりなので、こういった店は初めて。
これくらいの量でも喜ぶ。

wow.jpg
↑店内がらがら。平日は会社員で賑わう。

「すごーい!」
と明らかにブログに載ることを意識して写真に写るリョン。
でもそれじゃあぷにぞう師匠には勝てないぞ。
しかもそれだと単にわざとらしいだけだ。

もはやホテルで休んでいる友達のことなど忘れて食事を楽しむ二人。

しばらくして、メインのチョンボクヘムルタン登場!
hemul tenjan

石鍋なのでぐつぐつ煮たっている。
この写真で見ると普通の海鮮テンジャンチゲっぽい。

しかーし!
そんなもんではありません。

awabi.jpg

ほれ、

リョンがはしでつかんでいるもの、それは、

awabi2.jpg

なんじゃこりゃーーーっ!

大き目のあわび丸ごと二匹!
ま、俺は知ってたけどね。


普段は丸ごとかぶりつく元さんだが、その日は口の中が口内炎だらけだったので、店員にはさみで小さく切ってもらった。
awabi3.jpg

でもちょっと小さく切りすぎだお~。リョンのは大き目に切ってたのに、俺のは粉々だお~。。。



このおいしさに感動したリョン。
たまには海鮮もいいでしょ??

日本でこんなあわび入った料理頼んだら3,000円は軽くするんじゃないかな。
実は韓国ではあわびはそれほど高くない。でっかい生きたあわび三匹くらい店で買っても、1,000円以下。


リョンの友達も無理してでも一緒に食べたら良かったのにね~。

この後、リョンの友達を連れて広蔵市場(クァンジャンシジャン)へ。
その記事はリョンが書くのでお楽しみに。

場所はここです。
1010awabi.jpg
「テハンノ(大学路)、イファサゴリ」
と、タクシーに言えばここの交差点まで連れて行ってくれます。
もしくは恵化(ヘファ)駅に言って真っすぐここの交差点まで歩けばいけます。



↓読んだら是非クリックしていってくださいね~。 元
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2010-09-06(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
早速、鶴橋情報、ありがとうございます!

リョンさん、いつも美味しそうに召し上がってますねv-271
幸せそうなお二人にもご馳走様です!(^^)!

クァンジャンシジャンへ行きましたが、お正月だったので
数軒しかお店が開いていなくて・・・
全く、賑わいも食も味わえませんでした。

次回のリョンさんのクァンジャンシジャン、楽しみにしています。
・・・・
すっかりブログストーカー状態?!^^;


2010-09-07 15:09 | ケンママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ケンママさん、
ブログにコメントしているとそんな気分になって気になりますよね。
私も他人のブログにコメントするとそんな気になりました。
でもそんなの全然気にしないでください。良心的なコメントはいつもらっても気持ちがいいものです。
次回リョンの記事では残念ながらおいしい店は載りません。
ただ、私の行きつけをその内のせますね。別においしいという訳ではないですが。。。

2010-09-07 22:59 | 元 | URL   [ 編集 ]

お店の名前 

こんにちはv-411

韓国情報を求めてお気に入り登録させていただきました♪
我が家同様w、仲が良い夫婦の方がお気に入りです!

過去の記事で申し訳ありませんが、
こちらのチョンボクヘムルタンのお店の名前を
お教え願えればなと思いました。
最後の文字がウォンっぽいかなと思ったのですが。。。

ダーリンがアワビ好きなので、来月の訪韓時に食べさせて
あげたいです!
しかもお安い!

よろしくお願いします><
2010-10-21 07:30 | まあさ | URL   [ 編集 ]

Re: お店の名前 

まあささん、
こんな自由気ままなブログをお気に入りにしてもらって嬉しいです。
来月韓国に来られるんですね!?そろそろ寒くなってきているので暖かくしてきてくださいね。
あの店、実は名前注意して見ていなかったので自信がないんです。
別に有名店でもないので喜んでもらえるか不安ですが、
記事に地図を付け加えておきましたので、見てみてください。
特に、日曜日や開いている時間帯がわからないのですが、昼時と17時以降は
まず開いていると思います。 韓国楽しんでください!
2010-10-21 22:24 | 元 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
