
--------(--)
 

和食 心斎橋 作一

日本に帰国すると必ず合う大学時代からの新入がいる。


そいつと合う時はまず最高の和食を食い、
次にお気に入りの夢未月で日本酒、そしてBar Bal Mastardのコース。



いつも行く和食の店は、
心斎橋ホテル日航の裏にある作一。


作一に通い始めてからもう7~8年になるかな。

さすがにちょっと値段は高いからしょっちゅうっていう訳にはいかない。



でも高い金はらって行く価値はある。



1208sak.jpg


枝豆とゴーだーチーズ。


なんっていう組み合わせだ。
と思いながら豆とチーズを一緒に食べてみると、


うんめ~!!


濃厚な豆を食べてる感じ。


初めての感覚。 最高!!



出だしからテンションが上がる。



1208sak1.jpg


季節の旬のもの、じゅんさい。


大きな葉の器に、蛙がとまってる。


見ているだけで涼しい一品。



他にもいろいろと食べたけど、
この日のメインを紹介。



1208sak2.jpg

超霜降り!!


残念ながらリョンはこの日、体調を崩して参加できず。


可哀そうだから変わりにたくさん食べてやった。



1208sak3.jpg


さっきの肉が最高の焼き具合で。


一口噛むと、信じられないくらいの肉汁がじゅわ~って
口の中に広がる。



ある程度食べた後は、いつもご飯ものでしめる。


いつも旬の食材を使った炊き込みご飯とか食べるけど、

この日頼んだのは、



卵かけごはん





1208sak4.jpg


目の前で丁寧に作ってくれる、

ニ、三回黄身を箸で割って、あまりかきまぜない。



1208sak5.jpg


予めご飯に醤油ダレをほどよくかけたものの上に、

これまた丁寧に卵をかける。





1208sak6_20120825202842.jpg


高級和食料理屋で食べる卵かけごはん!!



1208sak7.jpg


アップはこんな感じ。


いつもなら卵を白身と黄身が完全に混ざり合うまで掻き混ぜ、
醤油も入れて混ぜてご飯にぶっかけてた。


それはそれでうまいけど、


この卵かけごはん、め~っちゃうまい!!!


生卵をおかずにご飯を食べてる感じ。
よくわからない?


とにかくうまいから是非家でやってみて。



年に1、2回くらいしか行けないけど
長年通ってるから店の人が覚えていてくれる。

常連だからしてくれる粋なサービスもあったりする。


いや~作一最高!




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



2012-08-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
