スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

韓国グルメ 韓国中華

まずはお知らせ。
明日から秋夕の休日を利用し、日本に帰国しまーす。
来週日曜日に韓国に戻るまでブログ更新は一時お休みです。

千葉では揚州商人(ラーメン屋)、大阪では夢未月で日本酒飲むぞー!!
久保田洗心、田酒、十四代。こいつだけは絶対に飲んで帰らなきゃ。麦焼酎兼八のロックもいいな~。
前回出張で日本に行った時に飲んだ久保田の翠寿は最高だった。
そういえば前回の冬は奈良萬をぬる燗で飲みそびれてしまったな。。。
他にもその店の酒匠(My Friend)にいろいろと出してもらおっと。
あ~楽しみだ~。

・・・。
夢未月のこととなるとついつい長くなってしまうな。
韓国に戻ったら夢未月レポートしよ。


さてさて、今日は韓国グルメとも言える韓国の中華料理について。
日本でもどんな国でもそうだけど、海外の料理は大抵日本人の味覚にカスタマイズをしているところが多い。韓国もそう。よく見かける日式という表示のレストランがたくさんあるが、実際に日本人が食べてみると、とても和食と言える様なものではないケースが多い。なぜなら日本料理にコチュジャンなど使わないから。
韓国人からしてみれば、日本で食べる韓国料理がそんな様な感じだろう。

ただ、韓国中華は少し違う。
うまいんです。


韓国中華の定番 その1
チャジャンミョン 
chajan.jpg
もちもちとした太麺に独特な甘めの味のソースがかかっていて、ぐちゃぐちゃと混ぜて食べる。結構日本人の口にも合う。
このチャジャンミョン、韓国のどんな場所にいても出前を頼めるという。頼んだことないけど。どっかの道端で出前を頼んでも届けてくれるらしい。


韓国中華の定番 その2
チャンポン
chanpon.jpg
日本のチャンポンとは違い、真っ赤な辛いスープの麺。
麺はチャジャンミョンと同様にもちもちとした太麺。
結構普通の日本人にはつらいかも。
でもスープが魚介のダシがでていてめっちゃうまい。
俺は中華に行くと必ずこれを頼む。


韓国中華の定番 その3
チャプチェパブ
chapche.jpg
その名の通り、チャプチェ(春雨)ご飯。
他人が食べていて一番おいしそうに見えるのがこれ。
こればっかりは、味が店によってまちまちだと思う。
会社近くの中華料理屋のチャプチェパブは結構辛め。

ただね、これおいしいことはおいしいんだけど、で、好きっちゃぁ好きなんだけど、正直言って食いにくい。箸で食おうにもご飯がすくえず、スプーンで食べようにもチャプチェがこぼれ落ちる。誰か正しいチャプチェパブの食べ方を教えてくれ~。


最後に、写真は無いけど韓国の中華料理屋で食べる麻婆豆腐。
こいつだけは許せない。どう考えてもコチュジャンを使っていて、全然中華の味じゃない。何件かの中華料理屋で試してみたけど、何度もがっかりしてしまった。
麻婆豆腐だけは韓国にあるそこらへんの中華料理屋よりも俺が作る方が絶対うまいし、中国の味に近い。俺は中国にもよく行っていたから、本場の味も知ってるしね。
でも中国で食べたおいしい麻婆豆腐には負けるけど。
韓国では二度と麻婆豆腐は頼まない。


韓国に旅行に来る人は、焼肉だとかチゲとかの定番ばかりじゃなくて、この韓国料理の定番とも言える韓国中華を食べてみてほしい。


あ~明日からが楽しみだ~。
帰ってきたらしばらく日本レポートが続きます。


↓クリックお願いしまーす。 元
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2010-09-17(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。