
--------(--)
 

盆唐線拡張で感じた日本と韓国の差

一風堂ラーメンを食べに、
盆唐線に乗って行った時のこと。


単に電車に乗って、新しい駅に降りるという日常生活の中で
いろいろと「仕事」という観点で、日本と韓国とのギャップを感じた。



盆唐線には拡張と共に新しい車両が導入されたみたい。


例えば、その新しい電車の中。


1210akj1.jpg


まずは電車のドア。




1210akj2.jpg


そして車両内部の光景。



気が付いた??



俺はすぐに違和感を覚えた。




結論から言うと、


まだ車内広告が殆ど無い。


これ地下鉄。



日本だったら、
この地下鉄広告欄を空白にするなんて機会損失は絶対にしない。


地下鉄の広告料金といったら相当高いしね。



ただ、韓国の場合、以外と車両内部の広告宣伝料って何故か安い。

それだとしても、開通から一ヶ月もして、
(とはいっても従来の路線を延長しただけだけど)
広告蘭が空白ってのはすごい。。。



広告代理店がさぼってんのか、

それともソウルメトロがそこらへんの商売っ気がないのか。




もったいない。

うち会社でただで使わせてくれよ。





1210akj.jpg


狎鴎亭ロデオ駅




1210akj3.jpg



新しくてきれい。


というか無駄に広い。



将来はここら辺にいろんな店舗、テナントが入るのかな。
(勝手な予測だけど)
日本だったら、駅ができる前から場所の取り合いになるはずだけど。



う~ん、、、、無駄に広いな。




1210akj4.jpg


一風堂に一番近い5番出口。


この出口はきちんと完成されてた。


写真、道路の向こう側の出口は、
出入りはできるけど、まだ周辺工事中。


これも日本じゃありえないね。



一風堂の帰り、
エレベータがある出入り口から駅へ向かおうとした時のこと。



1210akj6.jpg


う~ん、ここもエレベータの周りはまだ整備中。


雨が降って地面ドロドロ。。。


エレベータがあるだけましかと思いつつ、
エレベータの門に向かうと、



1210akj7.jpg


げ、、、動いてないし。


開通して一ヶ月、どうなってんだ。。。


狎鴎亭って言ったら、
日本で例えるとしたら代官山みたいなおしゃれな街の代名詞。

こんなんでいいのか。。。



幸い、大通り渡ったところのエレベータは動いてたから、
ベビーカーをかついで階段を下りずに済んだ。




そして、駅の中、

ホームに降りると、、、


1210akj8.jpg


なんじゃこのベンチの置き方は!!!


多分何らかの理由で一時的に置いたんじゃないかと思うけど、
それにしても普通エスカレータの前に置くか??



短時間で、
日本じゃありえない光景を多く見られた一日だった。



文化、気質の違いが良く現れてるな。


別にこの日見た光景が悪いもんだと言ってる訳じゃない。

広告宣伝を急いでやらなくたって、誰も困る訳じゃない。
ソウルメトロが十分儲かってんだったら問題ない。

出入り口が工事してたって開通して機能すりゃいい。
危険じゃなきゃいい。

エレベータだって一機動いてりゃ問題ない。

地面だって汚くても歩けりゃいい。

ベンチだって人があんまいないからどう置いてもいい。


こういった感覚に慣れれば、なんてことはない。
俺も慣れたけど。



これが日本と韓国の差。


付加価値、完璧を求める日本と、雑でも早さを求める韓国。
石橋を叩いて渡る日本と、危険な橋を何回でも渡りなおす韓国。



日本と韓国、

つくづく思うけど、似てないね。



注: 今日の記事の内容は韓国を中傷する意は全く含んでないので。
   あくまでビジネス感覚で書いたもの。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村







2012-11-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なるほど、勉強になります( ..)φメモメモφ(..)メモメモちょっとしたことですが確かに違いはありますね。だけど今の韓国の姿をみていれば、日本もほんの昔はこんな風だったおもいます。今の日本は昔の大切ななにかをわすれてしまってる所もあると思います。ただ今の韓国にはそんな古き良き時代の日本にあったものがそこにはにはまだ残ってるんでしょうね(^。^)
2012-11-08 23:21 | シェリー | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして。
興味深く拝見しました。
初めて韓国に行ったとき、その昭和臭に驚きました。
で、何となく戦後臭も。
後に歴史など勉強して、なるほど~!と。
それについて価値判断はしませんがとっとと新しい道を歩む日本と未だ混沌さを残す韓国の違いに注目します。

2012-11-09 13:09 | m* | URL   [ 編集 ]

うけた~! 

このベンチの置き方
いや~話のネタになる~(笑)
いいもの見せていただきました(^^;
2012-11-09 21:16 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

シェリーさん、

うまく表現されましたね。
確かに、韓国には人間味の濃い文化がまだ残っています。
2012-11-10 10:39 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

m*さん、

はじめまして。
最近は韓国の方が新しい道に進んでいる様な気もします。
混沌さも残しつつ。。。
2012-11-10 10:41 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: うけた~! 

満作さん、

これはびっくりしましたね。。。
やらせじゃないですよ。
椅子重たくて動かないですし。
2012-11-10 10:41 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

旅行対象としては、興味が尽きません 

元さんの様に、韓国で生活されている方は、大変だと思いますが、私の様な韓国旅行のリピーターから見れば、新たなスポット出現で有難いです。^^
2012-11-10 15:48 | 田中 利博 | URL   [ 編集 ]

Re: 旅行対象としては、興味が尽きません 

田中さん、

狎鴎亭の新駅はなかなか便利です。
今後も使う機会が増えそうです。
2012-11-11 22:11 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

笑える! 

はじめまして。
インフルエンザで寝込んでいます。
この駅、大晦日に利用しました。
往十里から乗り、此処で下車。
笑える点には気が付きませんが、違いが有り過ぎて苦労が感じます。
2013-01-11 13:16 | とほとほ | URL   [ 編集 ]

Re: 笑える! 

とほとほさん、

たくさんのコメントありがとうございます。
インフルエンザ、大変ですね。
大事にしてください。
2013-01-11 20:25 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
