
--------(--)
 

スンデククの食い方 俺流!

いやーネタがつきてきたから、

昼飯によく行くスンデククのネタ。



1212snd.jpg


会社近くにあるスンデククの店は大人気。


この日はかなり混んでた。



それだけこの店はうまいってこと。



昼飯にここで注文するメニューは一つだけ。



1212snd1.jpg


ぐっつぐつのスンデクク


スンデ:韓国版腸詰
クク:スープ(汁)



このスンデククにはスンデとその他、
顔部分の肉やらが煮込まれて入ってる。



スンデだけ入れてもらうことも可能。




ここからは、俺流の食べ方。

って言っても、一般的な韓国人の食べ方ではあるけど。





まず、このぐっつぐつに煮えたぎってるところに、


1212snd2.jpg



エゴマをスプーンに

超大もり



を、



二杯入れちゃう。






そんで、次は


1212snd3.jpg


韮(にら)をてんこ盛り。



普通テーブルには二人に一皿くらいの感じで、
韮が小皿で出てくるけど、

俺の場合は、


小皿一枚プラス、小皿半分追加くらい入れる。




最後に、


1212snd4.jpg


辛い唐辛子を刻んだやつをたっぷりとのせる。



あとはエゴマ、韮、唐辛子をスープに混ぜて食べるだけ。



1212snd5.jpg


これがスンデ。


ここのスンデは血生臭くなくて食べやすい。




ある程度中身を食べたら、
あとはスープの中にご飯をぶっこむ。


これがうまいんだ。



観光客は、焼肉だとか旅行者定番の料理じゃなくて、

こういった庶民の飯を食べた方がずっといいと思うね。



韓国風の焼肉なんか日本だって食えるし、
最近じゃ韓国の定番料理なら日本の韓国料理屋でそこそこのもんを食える。


うまい店は

ガイドブックなんかで調べるんじゃなくて、


現地住民に聞くべし。





では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村







2012-12-06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ベッカム! 

ここ美味いよね〜
こんなに混雑してるとこ初めてみた!
俺が行くときは14時くらいだからなぁ〜
それにしてもファンおおいね〜(笑)
2012-12-06 23:17 | seoulpeko | URL   [ 編集 ]

日本語も英語も通じない、韓国語だけってな所(完全アウェイ)にいきたいです 

以前にも申しましたが、今度3月に訪韓する予定です(^_^)
私にとって生まれて初めての海外旅行。旅行というより旅ってな感じかなぁ?だけど、旅と感じる理由の一つに、旅行は楽しさを前提にするものだけど、旅はそこで起きるハプニングも一つの自分の思い出でもあると思います。たしかにトラブルとかは避けたいものですが、あの時はこんな苦労した、あの悪徳タクシーにやられた、、、など、その時は悔しい思いをしたり、ムカついたりするかもしれないけど、良い事も悪い事も全てを受け止めて思い出が残る旅にしたいですね(^_-)-☆元さんの言う通り、ガイドブックとかではなく、現地の良さを追求していくのも、今回の旅の目的でもあるのでこれからもいろんな情報、小さな事でも良いので又お願いします^^b
2012-12-06 23:24 | シェリー・ラルク・ランス | URL   [ 編集 ]

追伸 

スンデやポンテギなど、日本にはない食べ物、是非食べてみたいです(^_-)-☆(別にゲテモノ好きという訳ではないんだけどねぇ(^_^;)
2012-12-06 23:43 | シェリー・ラルク・ランス | URL   [ 編集 ]

初めまして 

スンデクク(屋さん)初めて聞きました!
もしよろしければお店の住所又は場所を教えていただきたいです^^
2012-12-07 19:38 | ぼん | URL   [ 編集 ]

 

やっぱりここでもエゴマの粉は二杯ですね わかります!それにしてもスンデクク美味しそうです 食べにいきたいです 前に一度スンデを食べたのですが普通だったんです 母は苦手のようだし 美味しいスンデも食べてみたいです
2012-12-07 23:23 | なお | URL   [ 編集 ]

Re: ベッカム! 

pekoさん、

かなり味が安定してないですが、それでもうまいですねここは。
でも江南付近もういい加減飽きましたよ。
2012-12-08 16:26 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 追伸 

シェリーさん、

そうですね、焼肉とかもいいですけど、
日本にない食べ物を食べるのが旅行の醍醐味ですよね。
いろいろ参考になる情報があれば更新しますね。
2012-12-08 16:29 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 初めまして 

ぼんさん、

はじめまして。

スンデククの店、過去に地図を載せた記事がありますので、
よければこちらを参照してください。↓
http://gen1975.blog135.fc2.com/blog-entry-479.html
江南駅から歩いて数分です。
2012-12-08 16:33 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

なおさん、

スンデがダメな場合でも
ここの場合、スンデだけって言わない限りは
大量にスンデは入っていないですよ。
スンデよりも煮込まれた顔の部分の肉がたくさん入ってます。
2012-12-08 16:40 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
