スポンサーサイト

--------(--)
 

リョンのオンマ襲来 

さてさて、ブログ更新4回目。根気強く毎日更新。
しばらくは過去ネタで更新。もうそろそろネタもなくなってくる頃。
だけど、もう少し面白ネタがあるので、出し惜しみしながら更新していく。

4月下旬、大阪からリョンのオンマが韓国へ旅行へやって来た。
韓国に来て間もない頃、友達がいない寂しがりやのリョンにとってはお母さんの訪問に大喜び。
基本的に私は平日仕事なので、いつも夕飯だけ一緒に参加。

平日、基本的に家では全くお酒を飲まない私だが、
この時ばかりは毎晩の様にオンマと外でうまいもん食って、酒をたらふく飲む。
家に帰ってもビールを何本か空ける。
おかげさまでわたくし、また一回り人間大きくなりました。

今日はリョンとオンマの38度線、板門店観光をご紹介。
板門店と言えば、映画JSAでおなじみの韓国と北朝鮮の間に位置する停戦のための軍事境界線上にある村の名前。
ここで個人的な政治的見解とかを言うと波紋をよぶので、やめておく。
North.jpg
↑川向うに見えるのが北朝鮮。

板門店近く、丘の上の方に統一展望台というものがある。
そこは北と南を分断する韓江を南側の丘の上の展望台でコインを入れる望遠鏡で北を覗き込むという何ともコメントのしようがないものがある。
Ryon.jpg
↑覗き込むリョン。。。実は俺も以前取引先にすすめられて覗き込んだ。

実は俺も5~6年前に日本から出張に来た時に行ったことがある。
川向うには4~5階建のマンションらしいものが、何件か建っている。
南北の戦争の頃に南側に対して「豪華なマンションがあるよ。こっちへおいで~。」
というプロパガンダ的なものだったらしい。(現地の人に聞いたけどほんとかどうか知らない)
回りは荒れ地と、禿げた山が並ぶ。殆ど人は住んでいない模様。
望遠鏡を覗き込む人が立ち並び、川向うに人が歩いていたりすると、
「あそこに人がいる!」
と誰かが叫び、周りの望遠鏡が一斉に同じ方向を向く。。。何とも言えない。
「統一展望台」という名前のこの建物は何なんだろうか。何とも悪趣味だと疑問に思う。
(ここらへんでやめておこ。こわいから)

さて、リョンとオンマはさらに板門店の建物の中や、国境へも行ってきた。
国境近くへ行くバスの中で、ガイドさんが書類を配り始め、サインをする様に言ってきた。(らしい)
その書類は、「この先何があっても自己責任」的な怖い書類だったみたい。(らしい)

現地へ到着。
そこでは指をさしたり、笑ったりもしてはいけないらしく、
その時に撮った写真がこれ。
38.jpg
↑隠れて一生懸命笑顔を作ってみたらしいが、口元が微妙に笑顔を作っているが、残りの顔のパーツが全然笑っていない。
むしろ目は怖い。(←目隠しがないと大変面白い。)
ってゆーか、なんでこの二人並んで滝川クリステルみたいに斜め45度なの??

38 jsa
↑映画JSAでも出てくるあの国境での警備。
警備の人たちは無表情、必ずサングラスをする。
なぜなら睨みつけたとかどうので、もめることを防ぐためらしい。

話は変わるが現地の社員の話によると、兵役の頃、優秀な人たちは北の国境付近での警備をするらしい。そんでもって、国境を守る警備員は超エリートとのこと。

二人が国境から帰ってきた後、恒例のごとく晩酌。
リョンオンマがいた夜は毎日にぎやかな夜でした。

いや~今回の記事はなんだか笑えないものになってしまった。
・・・あれ、、このブログ始めてから、なんか俺の写真ないな。。。
次回は酔っ払い写真をたくさん紹介しま~す。


はーい身内のみなさーん、
読み終えたらこれ↓クリックしてくださいね~。
     にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
下にある拍手のとこじゃないですよ~。















スポンサーサイト
2010-08-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングのボタン 

今記事を拝見して、ポチしようとしたら
なぜか「Yahooメールのログインページ」へ飛びました><
これってちゃんとポイント入ったのかしら…

私も子供がいなかったら行きたかったんですよねDMZ。
でもさすがにハルハル連れてはいけません…
2010-08-07 11:52 | ぷにぞう | URL   [ 編集 ]

Re: ランキングのボタン 

ぷにぞうさん、
うきゃーっ!!ほんとだ! なんでですかね。。。
張り替えたら直りました。ありがとうございます。

そういえば、いろんな場所へ言っているKourowさんとぷにぞうさんでも、
ブログを見る限りあそこへは行っていなかったみたいですね。
確かに、、ハルハルちゃんをあそこへは連れて行けないですね。
PS. すいかおいしく頂いてまーす。
2010-08-07 16:15 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
