スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

タニシを食う

極寒の中で熱々の物を食べて体を温めるシリーズ。



今日は再びチュオタン。

チュオ:泥鰌



1212tns.jpg


いつもの様に並ぶ小皿。

山菜がおいしい。




1212tns1.jpg



そんで、いつもの様に出てきたチュオタン。


韮たっぷり、エゴマたっぷり、ニンニクたっぷり、
唐辛子たっぷり、山椒たっぷり。

とにかくぷりっぷり。




いつもと一緒じゃん、


って思うでしょ。




それが今日は違うんですねー




このチュオタンには、なんとタニシが入ってる!


谷氏ではない。


トニー谷でもない。


だからそろばんも出てこない。
(わかんないか)


そう、あの田んぼだとか用水路だとかにいる谷氏、

あ、いや、タニシね。




料理と関係ないけど、俺のタニシの思い出。

昔小学生の頃、
教室で飼っていたエンゼルフィッシュの水槽に藻が生え始めて、
水槽を綺麗にするために藻を食べるタニシをつかまえて来るように先生に言われ、
頑張って江戸川だとか用水路、田んぼでタニシたくさん捕まえた。

翌日、学校に行って、頑張ってとってきたタニシを水槽に入れてみると、

なんと!!

エンゼルフィッシュが 


ぱくっ、ぱくっ


と、俺の大事な谷氏、いや、タニシちゃん達をおいしそうに食べ始めた。


そんなんだから、
頑張ってとってきたタニシによって水槽が綺麗にされる訳でもなく、
俺がとってきたタニシが綺麗にいなくなった。


それを見ていた先生は、

へぇ~、エンゼルフィッシュってタニシ食べるんだね~。


俺の可愛いタニシちゃんたちが、ぱくっ、ぱくっ、
と次々に食べられていく衝撃的な光景と、その先生の言葉で、
その日、俺は廃人と化した。




ん?

どーでもいい?こんな話?

でもちょっとウケたでしょ?

しかも、今日の題名「タニシを食う」だし。




さてさて、チュオタンに戻る。


どんなのが入ってるかっていうと、


1212tns2.jpg


こんなの。


ちい~っこいタニシがたくさん入ってる。


食感はなんっつーか、ものすごい小さいエスカルゴを食ってる感じ。


特に味を感じる訳でもなく、小さ過ぎるから全く食べてる気がしない。


でも、普通のチュオタンが8,000ウォンに対して、

タニシ入りは12,000ウォン。



タニシを一個一個貝殻から取り出す人件費だろうね。

いや~、どこでとれたタニシかは考えちゃいけないな。

中国だけど。。。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村







スポンサーサイト
2013-01-08(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい!! 

タニシ入り高い!!
タニシってそんなに値段しないと思うのですが
4000ウォン高!?
タニシ食う話もタニシイかったし(爆)
2013-01-08 23:07 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

Re: 楽しい!! 

満作さん、

この細かいタニシを一個一個殻から取り出す人件費じゃないかと。
わかりませんが。

満作さん、最後にやっちゃいましたね。
2013-01-09 21:44 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。