
--------(--)
 

韓国グルメ 超人気 ジョン(チヂミ)の店

今日は早く仕事を終えて帰ってきたので、早めの更新。
日本帰国編の後、リョンのネタでコメント欄も賑わいだところで、久しぶりに元の韓国情報ネタ。

今日のネタは韓国グルメ。

仕事が終わった後、社員と一緒に新沙にあるジョンのお店に連れて行ってもらった。
そこの店は芸能人も頻繁に訪れるほどの有名店で、店が開くと同時に行列ができてしまうほど。

09shinsa.jpg
↑店 トンインドンというお店。


店に着いたのは8時頃。俺らの前には3グループが既に待っていた。

運が良かったのか、そこに並び始めた直後に俺らの後ろに大蛇行列が出来上がった。
そこで一緒に待っていた社員のソンが一言、

「韓国人は変わりました。並んでまでご飯を食べる文化なんてなかったんです。」

って、ソンもその変わった韓国人の一人だよ。


この店の付近にも同じようなジョンの店が多く点在していたけど、全く客が入っていない。
正直ジョンってそんなに味が違うもんなんのか、そんなにうまいもんかと思っていたけど、韓国人が並んでまで食べるほどおいしい店なのか、と期待が膨んできた。

店の前で並んでいる途中で店から並んでいる人達へのサービスで、少量のジョンを配るサービスがあった。
うん、食べてみると普通の薄っぺらいチヂミと違って食べてみるとなかなかうまい。

30分くらい待った頃に漸く席が空き、店の中へ入れた。

さて、ジョンに合うお酒と言えば、
09shinsa1.jpg
やっぱりマッコリ。
チヂミとマッコリのコンビは韓国では定番。

お店のメニューはこれ。
09shinsa6.jpg
頼む時は、モドゥムジョン(盛り合わせ)を頼むとよい。

盛り合わせを頼むと、
トングランテン:豚肉、牛肉、豆腐などを混ぜ合わせて焼いたもの
クルジョン:牡蠣のチヂミ
ケニプジョン:えごまの葉を使ったジョン
トゥブジョン:豆腐ジョン
あと、メニューにないけど、カボチャ(韓国カボチャ)のジョンが出てくる。

09shinsa4.jpg
上の白いのがトゥブジョン、下がトングランテン、緑色のがケニプジョン。

09shinsa5.jpg
カボチャと牡蠣のジョンが追加。

トゥブジョンは想像通りの味であんま面白くなかったけど、全体的にうまかった。
なかでもケニプジョンは香りが良くて気に入った。
俺は結構香草類が好き。

想像していたチヂミとは全く違った。
チヂミと聞くと野菜や魚介類を小麦粉で固めて薄っぺらくして大量の油で揚げたものを想像していたけど、ここの店のは全体的に具がしっかりと詰まってふっくらとしたものだった。
他の店と比較したことが無いけど、ここの店は確かにおいしい。

そして、この店のもう一つの定番。
09shinsa7.jpg
チムカルビ
カルビチムって言ってもだいじょぶ。

これ、見た目の通り、
すんげぇ~辛い。
すんげぇ~、すんげぇ~辛い。
ほんとに、すんげぇ~、すんげぇ~辛い。
でもうまい!

肉がとろけるくらいに煮込まれていて、熱くて辛いものが好きな人にはたまらない。
中身を食べ終わったらこれにご飯を入れて混ぜて食べる。

うん、確かにこの店はおいしい。
ただ、思うのはこんな単純な食い物なのに、隣接する似たような店はこの店ほどおいしくないのだろうか。。。
この店は口コミだけで有名になったみたいなので、本当においしいのだろうけど。

そして、店を出ようとした時にソンが、俺の真後ろに有名な女優が座っていると教えてくれた。
ちら見してみた。

全っ然知らねぇ。

ただでさえ日本でも芸能関係には疎い俺。
韓国の女優を知っているはずがない。
普通の人としか見えず、なんの感動も覚えず。
名前も聞いてみたけど、聞いた数秒後には名前の一文字も記憶に残っていなかった。

俺が韓国で知っているのは、、、
少女時代くらいか。
TVつけると必ず目に入ってくるし、日本帰った時もTsutayaは少女時代だらけだったし。


ま、それほどこの店は人気だってことだ。


最後に注意事項。
この店のカルビチムは相当辛い。
うまいけど、辛いのが苦手な人にはお勧めしない。
注意したいのは単に辛くて食べられないかもということじゃない。

辛くて大変なのは、、、


翌朝のトイレで実感する。。。

すんげぇ~辛い。。。

失礼。
でもほんとに気をつけて。


↓クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




2010-10-11(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

チムカルビの最後のご飯は合えるだけで焼かないんですか。
凄く食べてみたい。
これだけのためにソウルに行きたいです。
2010-10-11 20:23 | ハマチ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハマチさん、
ご飯は焼かずに、余ったすんごい辛いタレと混ぜるんです。
店員さんに頼めば焼いてくれるかもしれないです。
ハマチさんは激辛料理が好きなんですね!?
でも、ほんとに辛いですよ~。


2010-10-11 21:08 | 元 | URL   [ 編集 ]

Ring of fire 

翌朝のそれって英語で「ring of fire」って言うそうだよ。
上手いこと言うよね(^^;
2010-10-12 01:51 | おやじ | URL   [ 編集 ]

Re: Ring of fire 

おやじへ、

Fireというよりも、まるで溶岩の様だったよ。
あぁ、、、汚い。。。失礼。

2010-10-12 21:52 | 元 | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
