
--------(--)
 

日本ではやっぱり割烹 作一 親友と

日本に帰ると必ず行く割烹料理の店がある。

心斎橋ホテル日航大阪裏にある

割烹料理 作一


ここは俺が独身時代からのお気に入り。


俺みたいなサラリーマンにとっては高いけどね。


長年通ううちに、電話で名前を伝えるだけで、

誰だか認識してくれるまでなった。



そんな店があるって嬉しい。


ここら辺でポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




この日はかなり久しぶりに、

親友と呼べる友達の一人と作一に行ってきた。



親友って呼べる人間って、少ないよね。

俺は片手で数えられるくらいしかいない。


そんな中の親友と会うからこの日はめっちゃ楽しみだった。



もちろん激うま割烹料理も楽しみ。




では、この日の贅沢を紹介。


1302sak.jpg

よこわの叩き。


ちょっと炙った感じが最高。


出だしから絶品。



続いて、店長が特別に作ってくれた、

1302sak1.jpg


よこわのカマの照り焼き。



うぅ、、、やばい、、、



めっちゃうめぇ。。。



いつも作一に行く時は、カウンターで店長の目の前って決めてる。


そうするといつも店長がいろいろとうまいもんを勧めてくれるし、

メニューにない料理を作ってくれたりする。



これが作一の醍醐味。




1302sak2.jpg


山菜天婦羅。


この日はこごみがうまいですよっていうことで、

勧められるがまま作ってもらった。


いわずもがな、、、うまいに決まってる。



そんでこの日、気絶しそうになるくらいうまかったのは、


1302sak3.jpg


ふぐの白子


しかも、


1302sak4.jpg


醤油焼きと塩焼きで。



あぁ、、、あぁぁぁ、、、


うま過ぎて脳味噌がどろどろになってきた。



やっぱ和食だ。。。


やっぱ和食だ。。。


やっぱ和食だ。。。




韓国料理もうまいけど、


でもやっぱ、



和食だ!




ある程度お腹が膨れてきたころには、


お酒のあてに、


1302sak5.jpg


めんたい酒盗


酒盗の生臭さもなく、明太子とうまくあわせてマイルドな味。



酒が進む。




久しぶりに会う親友と、うまい酒と料理。


最高の夜だった。




では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2013-02-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

サイコーですね♪ 

いつも楽しいレポありがとうございます(^-^)
作一、秋に伺いました。とっても美味しかったです、このブログ見て近々行ってきます♪
2013-02-21 21:17 | maruko | URL   [ 編集 ]

Re: サイコーですね♪ 

marukoさん、

作一行ったんですか!?うまいですよねー!
作一は一階は月曜定休なので、それ以外の日でカウンターの一番奥を予約してください。
店長に、韓国からよく来るお客さん知ってますか?
って聞いたらすぐに私のことだってわかりますよ。
めんたい酒盗、頼んでみてください。
〆のお勧めは、卵かけごはんです。
店長がうまい卵かけごはんの食べ方を伝授してくれますよ!
2013-02-21 21:53 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
