
--------(--)
 

黄砂とPM2.5

トイレ臭いを一時中断して、
最近日本で話題の黄砂とPM2.5について。

韓国ではどうなんだろうか。


トイレネタはまた明日から。

まずはポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村




この記事を書いてるのは3月9日。




1303pm1.jpg


写真じゃわかりにくいかもしれないけど、

これは3月8日の江南の風景。

まだましな頃。


夕方になるにつれて中国からの黄砂がひどくなってきた。


そとを少し歩いてるだけで、

鼻と喉が変になった。



では、PM2.5はどうなんだろか。



うちの社員にいろいろと話を聞いてみると、

PM2.5という数値や、それについての話を誰も知らない。


何故か??


何故なら、韓国ではPM2.5は規制の対象外としていて、

計測していても一切公開しない。



日本と韓国とではどっちが空気環境ひどいかと言ったら、


そりゃぁ、これ見ればわかるでしょ。




1303pm.jpg


3月9日時点の黄砂の流れ。


完全にソウルの上を通って日本へと向かってる。


日本で外出注意とか言ってるけど、

日本がそれくらいひどいなら、ソウルは最悪なはず。

ソウル市内を走る大量の車から排出される排気ガスと、

中国からの汚染された空気で多分信じられないくらいの汚染度かもしれない。



なんで韓国政府は公開しないのか、

国民を心配させたくないからか、余計な混乱を避けたいからか、

それとも最悪な空気環境であるということで

国のイメージダウンを避けたいからか。。。




どっちにしても、こんな環境に住んでいて大丈夫なんだろか。。。



ソウルにいる皆さん、

日本のニュースを見て対処しましょう。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
2013-03-09(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

黄砂 

こんばんわ元さん。
今年の黄砂ですが、私の住む愛媛も昨日から黄砂が降り出して車や洗濯物がかなりやばい状態になっています。
街の人はマスクとかで対処してる人もみかけますが、そんなものもたぶん気休め程度にしかならないように思えます。
お互い健康には注意して日々がんばっていきまっしょい(^_^)
とりま訪韓まであと2週間となりました。
今から二週間後のこの時間は一緒に同行する友達と明洞か南大門とかをうろついている頃でしょうか・・・
トイレ事情大変みたいですが早く解決できるといいですね(~o~)
2013-03-09 21:50 | シェリー | URL   [ 編集 ]

こちらも酷いです 

記事にも書きましたが
自作の空気清浄機で集まったM2.5?
塵がハンパないです。
室内でこれだけ取れるのなら屋外なら
どういうことなのでしょうか・・・
困った問題です
2013-03-10 08:48 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

初めまして 

今朝はまだマシですがスモッグ本当に酷いですね!
うちも喘息気味のチビが居るので、健康被害が心配です

江北の龍山に住んでいますが、8日の午後辺りから酷くなって
夕方には63ビルすら見えなくなったのには驚愕しました・・・

こちらではpm2.5という単語はあまり使われておらず、
미세먼지(微細塵)という単語がそれに当たるようです

現在の数値はソウル市のHPでも見られますよ~
データーの信憑性は分かりませんが(^_^;)
http://cleanair.seoul.go.kr/air_city.htm?method=measure

あと、飛来予測してる九州大学のサイトもありますので、よろしければ参考になさってください
http://sprintars.riam.kyushu-u.ac.jp/forecastj.html
2013-03-10 10:46 | ぷにょん | URL   [ 編集 ]

追記 

九大のサイト
私は主に

予測動画>大気汚染粒子

の所をチェックしてますが
今の所、予測は大きく外れてないと思います~
2013-03-10 10:52 | ぷにょん | URL   [ 編集 ]

Re: 黄砂 

シェリーさん

日本も大変みたいですね。
早くおさまる事を願うのみです。
韓国旅行ぜひ楽しんでください。
2013-03-10 20:22 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: こちらも酷いです 

満作さん、

自作の清浄機、すごいですね。
もう諦めるしかないんですかね。。。

2013-03-10 20:24 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

Re: 初めまして 

ぷにょんさん、

はじめまして。
昨日、一昨日はひどかったですね。
PM2.5は単位を示すもので名称ではないのでこちらではそう呼んでいないみたいですね。
でも何故話題にならないのか不思議ですね。
私も日本の情報を参考にしています。
2013-03-10 20:26 | 元(ゲン) | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
