
--------(--)
 

追憶の弁当 スンデの店にて

リョンが日本に帰ってからのこと。

早速社員が、元さん一人でしょ、飲みに行きましょう。

って誘ってきた。



まずはポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村



この日は会社近くのスンデの店へ。

現地の社員と、もう一人の駐在員のUさんと三人で。


Uさんの話によれば、

日本にいるUさんのお父様がブログをみてくれているんだとか。

ありがとうございますね~。
4人目のお孫さんおめでとうございます。



1305sun.jpg


注文した盛り合わせ。


いろんな色のスンデが出てきた。

この店、経営者が変わったらしく、実は店も変わってた。


でも店内を見ると以前経営をしてたおっちゃんが歩いてる。

何らかの事情で経営者が奥さんに代わって店の看板も変わってた。


韓国ではこういうケースが良くある。

借金の関係だとか、不動産契約更新の都合だとか、その他もろもろ。




1305sun1.jpg


軽く飲みに行こうというのがついつい深酒に。


ソジュ一人2本。


飲み過ぎ。




1305sun2.jpg


以前はスンデしかメニューになかったこの店、

随分とメニューが増えた。



中でも気になった一品は、


1305sun3.jpg


追憶の弁当 


っていうメニュー。


韓国の年配の方々の話によると、

ラーメンは別としてこのお弁当のスタイルは昔の思い出のお弁当なんだとか。


昔は少しのおかずに、ご飯がお弁当の定番だったらしいんだけど、

お弁当に卵がのってると、周りの皆に羨ましがられて、

みんなから卵をちょうだいってせがまられたらしい。


だから卵をお弁当に入れるときは、お母さんに頼んで、

ご飯の下に入れてもらったりしたんだとか。



なんか年配の人達の青春ってかんじだね。



以前はスンデが人気メニューだったのが、

最近ではこの追憶の弁当を食べる人もちらほら。

決して贅沢なお弁当ではないけど、

昔を懐かしんでるんだろね。



では、今日もクリックお願いします。
  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村


2013-06-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

たまごがご馳走!? 

昔はたまごが貴重だったんですね
日本ではたまごが安く手に入ったらしいのでしょう
弁当では定番でした(笑)。
流行ったのは桜でんぶ
知ってますか?(笑)

2013-06-08 09:54 | 豊年満作 | URL   [ 編集 ]

追憶の弁当 

貝焼きのケッポレチンジュ1号店で食べて、美味しかった記憶があります。勿論、弁当箱全体をシェイクしてから、頂きました。
2013-06-08 18:35 | 田中 利博 | URL   [ 編集 ]

 

スンデも、色々あるんですね~。美味しいのかなぁ~?
以前、ミョンドンの屋台で トッポギと スンデを
食べましたが…(-.-)
このお店 行って、スンデを 克服したい!!
お弁当に、インスタントラーメン!それも鍋で。面白い♪
2013-06-08 18:51 | ダシダ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

元(ゲン)

Author:元(ゲン)
元(ゲン):
千葉県産まれ
日本酒、ビール、映画、料理が好き

リョン:
大阪産まれ
牛肉、豚肉、鶏肉、とにかく肉が好き

You:
大阪生まれ  2011年2月生まれ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
ランキング
↓クリックしてもらえるとこのブログのランキングが上がります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
検索フォーム
QRコード
QR
